2006年07月10日

島のお野菜。

お野菜いただきました!
いつもありがとう。


嬉しいけど。。。



これ、なんだ?

南瓜にしては細長いし、
ウリにしては色が濃いし、
巨大ズッキーニ??



切ってみろニャ!


UNI_0103.JPG







続きを読む
posted by 4 at 17:18| 鹿児島 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

今宵はナンの作り方。

P6180096.JPG

また、食べかけの写真ですが。。。(^-^;)ハハハ。。


ナン、うま〜い揺れるハート



ナンは、カレーのお供としてだけでなく

練乳をたっぷりかけたり
シナモンシュガーをふりかけたり
バターを塗ったり、、、
しても美味しいです〜(^-^)





続きを読む
posted by 4 at 20:53| 鹿児島 ☁| Comment(15) | TrackBack(1) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

かんたん晩御飯。

P6050638.JPG

何もしたくない日には、こんな夕食。


残りものをなんでもいいから、炒める。
(ショウガとニンニク、醤油、砂糖で味付け。)

豆腐の上にたっぷりのっけて


あっという間にできあがり!





本日の村山さんを見る?
posted by 4 at 22:07| 鹿児島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

おからファン。

P5280422.JPG「おから」が好きです。

安くて、食物繊維が豊富で栄養満点、いろんな料理に使える。

スタンダードな炒り煮にしたり、
お好み焼きにしたり、
おからハンバーグにしたり、
クッキーなどのお菓子に加えたり。。。

何かと使えるマルチなヤツ。ステキ揺れるハート


この写真は、おからサラダ


続きを読む
posted by 4 at 22:21| 鹿児島 | Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

手作りパン〜ベーグル編!

P4230037.JPG美味しいベーグルが食べたい!

ハードでモチモチな食感のベーグル。

瀬戸内町には売ってません。。。ので



自分で作りました!

ご覧下さい。
このテカリ〜ぴかぴか(新しい)





続きを読む
posted by 4 at 21:57| 鹿児島 | Comment(14) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

インド風みそ汁。

PIC_0017.JPGスパイス大好きな私。
(過去のスパイスについての記事はコチラ→スパイス
ついに、インド料理をマスターするために本を購入してしまいました。

で、本日の晩ごはん。



インド風みそ汁かわいい






続きを読む
posted by 4 at 22:33| 鹿児島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

手作りパンで朝食を。

P3260038.JPG朝食に、美味しいパンを食べたい!
(朝食に手作りパン過去記事は、コチラ→発酵なしのパン


本日の具は、隣のおばあちゃんがくれた新鮮な人参。


パン生地にすりおろした人参をたっぷり混ぜ混ぜ。。マゼマゼ。。
レーズンも入れて発酵スタート。

発酵が完了すると、約2倍の大きさになります。



続きを読む
posted by 4 at 21:31| 鹿児島 | Comment(8) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

人参の葉っぱ。

P3150220.JPG「いないね〜いないね〜いいよ、いいよ。ここにこうして置いておこうね〜。ここにね〜。」

隣のおばあちゃんの声。

「いるよ〜ォ。(私)」
「いないから、ここに置いておこうね〜。」

聞こえてない。。。

戸をあける。
もういない。
玄関には収穫したばかりの土つき人参。

こんな風に、隣のおばあちゃんが育てた野菜をわけてくれる。

本日は、新鮮な葉がたっぷりついた人参。

うれしいな揺れるハート




続きを読む
posted by 4 at 13:47| 鹿児島 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

味の記憶。

P2260077.JPG

奄美では今、金柑が旬?
あちこちで見かけます。

こんなにいっぱい入って「198円」と安かったので、買ってみました。

金柑を買うのは初めて。
風邪に効くというけれど。。。

どういう果物なのか、よく知らないので調べてみました。


続きを読む
posted by 4 at 20:54| 鹿児島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

フダン草。

P2260052.JPG

フダンソウです。

私は移住してくるまで、これを見たことはありませんでした。
おそらく、島ならではのお野菜だと思います。
(沖縄にもあるのかな?)


続きを読む
posted by 4 at 21:22| 鹿児島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

クロのフライ。

P2010053.JPG

masaが大物を釣ってきました。

その名は、クロ(オナガグレ)。

なんや、普通の魚やん。。。と釣りが分からない私は思うのですが、どうやら大物らしい。
クロをゲットした話→元祖奄美カンポンライフ



続きを読む
posted by 4 at 22:13| 鹿児島 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

新メニュー登場?

今日の夕食。
ギョーザを作ろうと最初は思っていたけれど、面倒くさくなってしまった。。。
で、思いついたのがこれ!

あっと言う間にできた簡単料理。

masa「これ...何かな?」

taka「さあ?...イタリア風餃子とちゃうか?」餃子?を見る。
posted by 4 at 23:48| 鹿児島 ☔| Comment(11) | TrackBack(1) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

ポンカンジャム。

PC250082.JPG

この時期奄美では、どこのお家もポンカンがいっぱいあるんじゃないかな。

旬の果物を思う存分食べられるなんて幸せな限りなのですが、いただける量が多すぎてちょっと困る。。。(贅沢な悩みですネ)

普通に食べていてはとうてい食べきれないので、

サラダに加える。
ポンカン果汁を入れてパンを焼く。
入浴剤にする。
などなど、、、いろいろとアレンジを考えた末、ポンカンジャムが大成功。
続きを読む
posted by 4 at 20:04| 鹿児島 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

ソムタム。

PC230077.JPG

パパイヤ狩りをしました。

たくさんのパパイヤが育っているお家があって、「好きなだけ採っていいよ〜」と言っていただき、採り放題。幸せ〜。

漬物もいいけど、やはりソムタム。

ソムタムはタイの激辛サラダ?みたいなもの。
もともとは、タイのイサーン地方(東北部)が本場らしいんだけど

続きを読む
posted by 4 at 23:31| 鹿児島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

食欲の秋と不機嫌な猫。

P9250069.JPG


秋ですね!何食べても美味しいですね!みんなで太りましょうね!揺れるハート

食欲の秋です。
四季を通して何食べても美味しいのですが、この季節はますます美味しく感じます。


「海南鶏飯」を作りました。

これは中国が本家本元(だと思う)ですが、タイ、マレーシア、シンガポール等広いエリアで好まれているアジア飯です。

お米を

続きを読む
posted by 4 at 21:00| 鹿児島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

手作りパン〜超簡単編!

PIC_2011.JPG

「朝ごはんは焼きたてパンとカフェオレだ!」


すぐ食べたい。
発酵なんて待ってられない。

で、思いついて作ったのがコレ。大成功!

下準備5分、オーブンに入れて20分とかなり簡単なこのパンの作り方はこんな感じ。

続きを読む
posted by 4 at 16:49| 鹿児島 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

島ウリのおいしい食べ方。

P8180007.JPG

大量にいただいた島ウリ。

毎日、酢の物にしたり、漬物にしたり、煮物にしたり、、、、。
その他、何かもっとおいしい食べ方はないものかといろいろチャレンジした結果、ついに我が家のヒット作ができました。

島ウリとゴーヤーのニンニク味噌いためかわいい

ニンニクと鷹のつめ、味噌、砂糖で炒めるだけですが、島ウリを見直すおいしさです。
結構、病みつきになる(、、、と私は思う。)
posted by 4 at 23:56| 鹿児島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

炊飯器DEゴマケーキ。

P8060007.JPG

またまた炊飯器クッキング。

ゴマケーキですぴかぴか(新しい)
豆乳、練りゴマを小麦粉に混ぜてスイッチオン!

ゴマの香りが強くて、おいしいです。
炊飯器だけだとちょっとやわらかすぎるので、少しだけオーブンで表面を焼くと更に美味しくなりますヨ。
posted by 4 at 22:50| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

こんな姿になってしまいました。

P8020021.JPG

チョウチョウウオです。

煮物にされてしまいました。
こんなの、食べていいんでしょうか??

さっぱりしていておいしいのですが、どうしても水槽に入った鑑賞魚のイメージが拭いきれずなぜか罪悪感がでてきてしまいます。

ウルメやメバリが聞いたら
「わしらかておんなじ海で泳いでる魚やんけ。なんでわしらのことは平気で食うねん!」
って怒りそうですが、、、。

ヒレ部分だけは、こんなに煮られてもきれいな黄色を保っているところがさらにお痛わしい。

美味しいからと友人が調理してくれたので、ありがたくいただきたいと思います。
あぁ〜でもやっぱり心が拒否している〜たらーっ(汗)
posted by 4 at 22:29| 鹿児島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

炊飯器DEオレンジケーキ

P7310002.JPG

急に甘いものが食べたくなったので、オレンジケーキを作ってみることにしました。

面倒くさがりな私にピッタリの炊飯器クッキング。

スタバのオレンジシフォンケーキをイメージしながら、、、、
小麦粉・牛乳・卵・マーマレード・ベーキングパウダーをテキトーに混ぜて炊飯器に入れるだけ。(パイン缶の残りものがあったので底に敷きました。)

あっという間の5分間クッキング!30分くらいで焼きあがります。
できあがりは、80点ってとこかな。
お砂糖なしの生クリームを添えられなかったのが残念。

炊飯器ってやっぱりステキです。
posted by 4 at 22:30| 鹿児島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

