2005年09月29日

東京みやげ。

P9290001.JPG

東京みやげですかわいい

東京には関係のないアジア麺たち。

☆ ベトナムのフォー
☆ タイのトムヤムとパッタイ
☆ マレーシアのラクサ

う〜!どれも私の好物。うれし〜!

よく見ると

続きを読む
posted by 4 at 22:20| 鹿児島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 奄美ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

本日は晴天なり。

P9170188.JPG
我が家のベランダからの絶景です。


今日の奄美は超快晴!


空は真っ青。

海も真っ青。太陽の光が反射してキラキラぴかぴか(新しい)

気持ちいい〜

あんまり気持ちいいので朝から出かけたら、、、、、
続きを読む
posted by 4 at 17:36| 鹿児島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 奄美ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

おみやげたち。

P9120119.JPG

masaの長崎&福岡みやげたち。

福祉施設で作っている乾麺類・長崎カステラ・ビードロ・辛子明太子等々と、「ゆたか福祉会手作りクッキー工房ゆたかの里」の箱詰めクッキー!

うれしいかわいい

このクッキーの中身はこんな感じ。


続きを読む
posted by 4 at 22:25| 鹿児島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 奄美ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎日更新、、、、。

mikeneko_s.gif


毎日、更新するのだ!と決めたのですが、今日は奄美な飲み会でたった今、帰宅。

ただでさえ夜更かしが苦手なのに、、、もうダメ、、、フラフラ。

このまま寝ます。


これで更新ということで。自分で納得。

      ○!
posted by 4 at 02:05| 鹿児島 ☁| Comment(2) | TrackBack(5) | 奄美ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

南の島の蟻事情

前にも奄美の蟻被害についてお伝えしましたが、今日もすごいものを見つけてしまいました。


めっちゃ気持ち悪いです


奄美の蟻、キライですたらーっ(汗)

見たいかただけ ↓ どうぞ。



蟻被害を見る
posted by 4 at 09:35| 鹿児島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 奄美ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

奄美でタイ。

P9070016.JPG

今日の夕食は、鯛のお頭付き!

なにも、めでタイことがあったわけではありません。
今日はごく平凡な一日でした。


この鯛は、、、、、

続きを読む
posted by 4 at 21:37| 鹿児島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 奄美ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

あぁ〜島バナナよ、、、、

P8130020.JPG

台風が去りました。

夕方には、台風後のすっきりとした空気が流れていました。

今日は一日、台風の被害確認。

続きを読む
posted by 4 at 21:09| 鹿児島 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 奄美ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

台風ピーク?

hiraki_7.gif


準備万端で迎えた台風。

かなり大きいと聞いていたけど、「たいしたことないや〜ん」とリラックスしていたら、夕方からパワーアップ!

すごい風です。ゴオ〜ゴオ〜!換気扇壊れそう、、、。

でも、去年より平気。

台風も慣れるんですね^^



posted by 4 at 21:36| 鹿児島 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 奄美ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

奄美のお土産。

P7010048.JPG

京都への帰省の際、母が一番喜んだお土産。

それは、、、
続きを読む
posted by 4 at 00:05| 鹿児島 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 奄美ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

嘉徳探索。

P8300051.JPG

※嘉徳ビーチに巨大な流木(?)発見※


嘉徳はほんとに美しいところですね。

私がイメージする奄美って、まさにここです。

今日は台風の影響でびっくりするほど波が高く、恐怖感を感じるほど。
大きな波が次々にやってきてぶつかりあい、浜に水しぶきが小雨のように降っていました。

ゴオゴオいう波の音が
続きを読む
posted by 4 at 22:55| 鹿児島 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 奄美ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

節子のフラメンコダンサー。

PIC_0033.JPG

節子の知人宅で、フラメンコを見せていただきました。

カッコイイ!!ぴかぴか(新しい)

名古屋の友人がフラメンコにはまってて、楽しそうにしてるのでなんだか気になっていたのですが、実際見るとほんとステキで、友人がはまる気持ちも理解できました。

フラメンコは以前にも何回か見たことはあるのですが、節子の海と山とフラメンコっていうのがとっても良かったのです。
ドレスやシューズ、ステップの種類、音楽等々についての説明も聞くことができ、私は興味深々。
今のところ名瀬にしか教室がないけど、古仁屋でも開催してほしいと依頼しているそうです。

古仁屋で開催されたあかつきには、「私、躍らせていただきます!」

ドレス等々を写真に撮らせていただいちゃいました。
posted by 4 at 23:01| 鹿児島 ☁| Comment(5) | TrackBack(2) | 奄美ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

ニモ(?)捕獲。

PIC_0004.JPG

白浜ビーチで遊んで、熱帯魚をたくさん捕獲。

私じゃありません。
魚とりが得意な島人がいるんです。

いろんな浜で捕まえては人にあげたり、自宅の水槽で飼うみたいです。
確かに、内地で購入すると相当な金額になるかも。

「どうぞ、持って帰って〜。」って言われたたけど、なんだか悪いことみたいな(捕獲はしちゃいけない)気持ちがあって、辞退しました。

ちょっと気になるんですけど、これってほんとはOK?
posted by 4 at 23:33| 鹿児島 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 奄美ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

ただいま、奄美。

P8180009.JPG

5日ぶりの奄美は、やはり空気が甘いですね〜^^
朝日が昇るのを見ながら、ぼちぼちと瀬戸内まで戻ってきました。

クニオさんはというと、、、やはり半狂乱。ひとりぼっちにしてゴメンねたらーっ(汗)

鹿児島でおいしいものをいっぱい食べ、大満足。しかし、胃がすっかり疲れてしまいました。
野菜が食べたい!外食はやはり野菜が少ないので不健康です。

早速、奄美の赤イモというものを(でも、これはどう見てもサトイモ)煮ました。

私は、ものすごい面倒くさがり。
料理はフライパンだけあればいいんです。(鍋は洗いにくいからキライ。)
こんな鍋嫌いな私が唯一好きなのが、このミニ土鍋。
ちなみに、大きい土鍋は重いし洗いにくいし大キライ。

100円ショップのこのミニ土鍋が最高なんです。
煮物に最適。保温能力が高いから、ガス代節約にもなるはず。

沸騰させたら火を止め、そのまま置いておくだけで簡単に、サトイモもフカフカに柔らかく煮えてしまいます。
とにかく手間がかからない。
その上、食べ残した分は蓋をしてそのまま冷蔵庫で保管でき、食べるときはそのまま火にかけられる。小さいから軽くて洗いやすい。

安いのに、とっても優れものなやつなのです。
posted by 4 at 11:11| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 奄美ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

痴獣。

image/amakan-2005-08-16T23:35:14-1.jpg本日の研修で一番印象に残ったのは、この言葉。「失神性痴獣」認知症の人は明治期、こんなひどい呼ばれかたをしていたのだそうです。現在も座敷牢に閉じこめられている人がいるのです。
posted by 4 at 23:35| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 奄美ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐世保バーガー。

image/amakan-2005-08-16T23:17:40-1.jpgアミュプラザで見つけました。佐世保バーガーって何?流行ってるの?私は流行には疎いので知りませんが、かなりおいしそう、、、。
posted by 4 at 23:17| 鹿児島 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 奄美ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

ガーン!

image/amakan-2005-08-15T10:49:10-1.jpg鹿児島駅近く朝市の鶏飯。楽しみにして来たのに、、、お盆休みでした。朝ご飯はこれのはずだったのに(ToT)
posted by 4 at 10:49| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 奄美ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

今年も踊りました。みなと祭り。

PIC_0002.JPG

今年のパレードは、昨年よりも遅い時間設定で18時開始だったため昨年よりは涼しく、かなりラクでした。

しかし、真夏に暑い衣装を着て一時間半踊り続けるのは、やはり私にとってはしんどい、、、。
休憩時間も元気に六調を踊る島人のパワーには今年も驚かされました。

ところで私、一度でいいからこの祭りを見物してみたいんです。

毎年出場しなければならないため、このままだと見物ができません。
自分が出場していては他のグループのパレードを見て楽しむことができないのです。
パレード出場は職場の義務なので、、、、ああ〜残念。

漁協と消防のパレードがなんだか盛り上がっていたようなので、見たかった!
(※おもしろい格好をして派手に六調を踊っていた人がいたので休憩時間に画像におさめました。)

余談ですが、祭りに関することで心配なことがあります。

今年のみなと祭りは、昨年より縮小されました。
町の財政難が原因のようです。

昨年に比べ、観客数も少なくなっている印象を受けました。踊る人はたくさんいるのに、見る人が少ない。
年々、活気がなくなってきているようです。
財政難、心配です。
posted by 4 at 23:32| 鹿児島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 奄美ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みなと祭りです。踊るんです。

P5210029.JPG

七夕で街中にきれいな笹飾りが設置されただけでなく、たくさんの祭用ちょうちんまで出てきました。古仁屋の街はいつもと違ってとってもにぎやか。

今日は「みなと祭り」なのです。

パレードがあるんです。踊るんです。
昨年も踊りましたが、なんといっても真昼間の猛暑の中。暑さが苦手な私にとっては、それはもうつらいものでした。(今年は夕方だからちょっとはマシ?。)

正直言って私の場合、祭りは見ているほうが好きです。
でも、田舎暮らしの宿命とでも言いましょうか、、、、出場しないわけにはいかないのであります。

今年は去年に増して暑いので、夕方とはいえかなりの試練となりそうです。
パレードでふらついている軟弱者を見かけたら、きっと私です。

クニオさんも心配しています、、、。
posted by 4 at 00:22| 鹿児島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 奄美ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

緊急速報!

P8090005.JPG

ついさっき、ディスカバリー号が無事帰ってきました。

CNN(画像はCNNのもの)、BBCともに生中継で着陸の映像を配信。
無事着陸できますように、、、ドキドキしながら見守りました。

宇宙開発の是非はともかく、事故がなくて良かった。

posted by 4 at 21:29| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 奄美ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私が奄美を去りたいと思うとき。

P8070009.JPG

奄美に来て、良いこともあれば悪いこともあります。

例えば、これ。

冷蔵庫ドアのパッキン部分を撮影したものですが、この黒い物体、、、、蟻なんです。
奄美の蟻はとてもパワフル。油断するとすぐにやられてしまいます。

虫が大の苦手な私にとって、これはもう大事件!!なのです。

かつて、キャビネットの中にしまい込んでいた未開封のインスタントラーメンの中に蟻が集まっていた時も驚きましたが(蟻が自分で袋を噛み切って侵入した:masa説)、冷蔵庫の中に入り込んでしまうなんて、、、、信じられない事態です。

数日前から、冷蔵庫の中の漬物やパン、残り物おかずに蟻がついてたので不思議ではあったのですが。まさかねぇ、、、冷蔵庫で食べ物にくっつきながら凍死しているなんて。

ちなみに、食器受けで乾かしている食器にも蟻が集まります。
何の目的で??食器についている水を飲むため?

奄美の蟻は奥が深いのであります。



posted by 4 at 20:58| 鹿児島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 奄美ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

