2005年11月17日

無農薬野菜には。

PB170018.JPGいただきものが多い我が家ですが、最近よくいただくのがこの「大根葉」
さっとゆで、醤油をかけていただくのがこのあたりのスタンダード。



クニオさんが食べようとしているこの大根葉を育てているM子ちゃんは、完全無農薬栽培及び、雑草たっぷり農法(?)でいろんなお野菜を育てています。
虫食いお野菜ですが、体に良いし、新鮮。いただけると、とても嬉しい。

さて、無農薬野菜には、、、

虫。
これをきれいに取り除くのが難しいし、根気がいる。

今回はまた多量の虫だったので、6段階チェックを行いました。

洗う前に取り除く→水に浸して水死させる→1枚ずつ確認してから鍋の中へ(確認したはずなのに多くの青虫くんがゆで虫となって浮いてくる)→鍋からボウルへ入れ水洗いしながら確認→それをまた少量ずつ水につけて確認→もう1回、少量ずつ水につけて確認。

青虫くんは葉と同じ色で、且つ大小いろんなサイズがたくさんついていたので、大苦戦。

虫くらい食べたってええやん、、、とも思うのですが、なんだか意地になってしまった。

なんか、いい方法ないのかなあ。
簡単に虫を取り除く方法があれば、知りたいよ〜あせあせ(飛び散る汗)




posted by 4 at 20:38| 鹿児島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 奄美級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺も4年くらい前から市民農園なるものを借りて毎年野菜つくりしてます。
でもでも気候も悪いうえに、手入れもなかなか忙しくてできなくてあまりいい収穫はできません。
今年はジャガイモ虫付いて大変だったし〜
とうきびはほぼ全滅だったし〜
枝豆だけが今年はまあまあの収穫でした。
虫除けも大事なんだけど。こちらではエゾ鹿対策も必要です。市民農園は柵で守られているので大丈夫だけどね。
Posted by IKUE at 2005年11月17日 23:17
無農薬は虫いっぱいついてそう。
そんだけ安全且つ美味しい野菜じゃしょうがないのかもしれませんね。
とるの大変そう。
なにかいい方法がないか調べてみますね。
Posted by まろっち at 2005年11月18日 12:03
★IKUEちゃんへ★

北海道で食べたジャガイモと、とうもろこしは、美味しかったな〜
いつか、いっぱい収穫できたら送ってくださいまし。
私も、もう少し時間がとれるようになったら、畑をしてみたいな。いや、する!

そういえば、せん様が昔、メロン育ててたよ。

鹿、知床に行った時には道路で見かけたけど、畑を荒らすんや〜困るね。
こっちは、猪が荒らすみたい。

Posted by taka at 2005年11月18日 20:47
★まろっちさんへ★

ほんと、いっぱいでした、、、。
たぶん何匹かは食べたはず。

虫はまだまだ苦手なので、時々悲鳴をあげながらの調理となりますが、同時に安心も感じています。
Posted by taka at 2005年11月18日 20:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9459611

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。