2005年11月08日

マコモの季節。

PB070002.JPG
最近、店頭に並んでいる内地では見かけることがなかった野菜。

マコモ。

主に沖縄でつくられているイネ科の野菜。


ところで
これ、どうやって食べるの??

インターネットで調べたら、「皮をむき続けて最後に残った白い部分が可食部。竹の子のような味。」とある。

むいてみた。

白い部分まできたけど、、、なんか黒いものが混じってる。

これ何?

再び調べるが、これについてはどこにも記載されていない。
大丈夫?食べれる?この黒い部分はもしかしたら、カビ?

悩んだあげく、あきらめた。

残念たらーっ(汗)誰かに調理法を聞いてから購入すればよかった。


P9240022.JPG

彼は最近、この座布団がお気に入りのご様子揺れるハート
posted by 4 at 22:41| 鹿児島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 奄美級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私、以前買って作って食べたことあるよぉ〜
お店の人に聞いたら、サラダ・炒め物・てんぷらとかにすればいいって聞いたよ。
で、私は いろんな野菜入れて、豚肉と一緒に炒め物にしたように思うんだけどなぁ〜
味は?ん〜 へぇーって感じだったような気がするなぁ〜(笑)
でも、黒いツブツブなんて入ってなかったように思うんだけどなぁー何やろなぁ??

「マコモ」のこと書いてあるトコ見つけたよ。
参考になれば どーぞです。
http://www.makomo.net/what/index.htm
Posted by mako at 2005年11月09日 08:12
私の実家でも野菜炒めにしていましたよ。
黒い粒はよく見かけるけれど誰も気にしていませんでした。
バナナの種みたいなもんかな〜?

私自身は(安いので)たけのこの代用として味噌汁やお鍋に使っています。
火が通るまで時間がかかるので、炒める場合は、事前にレンジでチンしておくと使いやすいかも。
Posted by jumechi at 2005年11月09日 18:23
makoさんへ

マコモ情報、ありがとうございます。

HP見ました。
どうやら体にいい野菜のようですね〜
でも、、、可食部が少なすぎるのが残念。

気になるので、再度チャレンジしたいと思います。まずは炒め物で。

私は内地では見かけたことがなかったんやけど、気づかへんかっただけかなあ?売ってたんやろか。

関係ない話ですが、先日、名瀬でmakoっていうたこ焼き屋さんを見つけました。激安!今度調査してきますね〜



jumechiさんへ

沖縄では安いんですね。
こちらでは少し高めに感じます。

なんせ見たこともない食材なので、どこまで食べられるのかが、まず、わかりませんでした。
緑の部分を包丁でむけばOKなんですよね?

jumechiさんがよく見かけるのであれば、黒い粒は食べても大丈夫みたいですね。
腐っているのかと思ってしまいました、、、。

ハンダマやニンニクの葉、フダンソウ等私にとっては珍しい野菜がたくさんあり、楽しいです。

Posted by taka at 2005年11月09日 21:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9115434

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。