2005年11月01日

ポンキツです。

PA210087.JPG

なんだかもらい物の紹介が多いような気がしますが、、、これももらい物。

ポンキツです。

内地には出回っていない珍しいミカンとのことで、ちょっと値段も高め。
青くて、小さくて、香りが強く、種が多いのが特徴。

ネットでルーツを調べてみたところ、PA210085.JPG

どうやら昔、旅人が台湾から奄美にもちこんだミカンらしい。

私、これと同じミカンをタイで見たような気がするのです。

バンコクの屋台で飲んだミカンジュース。
このさわやかで濃い香り、間違いないと思うんだけどな〜今は確かめる術がありませんが。
posted by 4 at 20:23| 鹿児島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 奄美級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ〜 台湾から来たルーツがあるんですかぁ。
そぉーいえば、昔は古仁屋って貿易港で栄えた街で、外国から買い付けした貿易商が集まって来て賑わってたと聞いたことがありますよ。

バンコクでの旅の思い出が ぽんきつの味から思い出されるなんて素敵ですねっ♪
Posted by mako at 2005年11月01日 20:42
都会ではなかなか見かけませんね。
ポンキツ!!
写真見てたら、いいにおいがただよってきそう〜。
Posted by まろっち at 2005年11月02日 11:11
写真を見て思い出しました。
先日先輩がマレーシアから買ってきてというみかん、
そっくりです。
どこかでみたことあると思ってたら、地元のみかんだったんですね。
Posted by zhiharu at 2005年11月02日 16:36
makoさんへ

貿易で賑わっていたという話、南州旅館のスガさんから聞いたことあります。大変活気のある街だったとか。
そんな古仁屋、見てみたいなあ。

そうそう、今日、節子で、cooさんそっくりのワンコに出会いました。表情までそっくりやった。
兄弟さんかな?




まろっちさんへ

内地には流通していないって、ネットで見つけたポンキツ紹介には書いてありましたが、、、実際はどうなんでしょうね。

とても香りがいいのですが、種がとっても多くて食べにくいです。

私は紀州みかんのほうが好きかな〜(こっちでは売ってないけど)




zhiharuさんへ

内地には流通してないけど、タイやマレーシアでは多く出回っているようですよ。
シンガポールでもありそうですね。

こちらの人にとっては自慢のミカンのようで、この時期、内地に帰るとなると、お土産にはポンキツを薦められます。

Posted by taka at 2005年11月02日 20:52
北海道の姉が、先ほどこのブログを教えてくれました。
姉は、毎日読んでるそうですよ。私も、毎日チェックしますね。

奄美行きたかったんです。
主人の親友が、奄美出身で、
「いいとこだから、いいとこだから」って、言うてはりました。

このブログを読んで、
奄美研究してみます。

京都のはまかわ-imouto -れいこでした。



Posted by はまかわ=imouto=れいこ at 2005年11月02日 21:33
誰かと思ったら、れいこやん!
うれしいなあ。
(これを読んでいるであろうおみつくんも、懐かしがっているはず。)

ヒマができたら、奄美に遊びにおいで〜。
親友さんのおっしゃるとおり、ほんまにいいとこやから。

みんな読み手専門で書き込んでくれないので、れいこのコメント、嬉しかったです。
ありがと。

また、どうぞ^^/

PS;姉へ。そのうち一言書き込んでな〜。待ってるで。
Posted by taka at 2005年11月03日 00:18
節子に居る cooによく似た子って、きっとcooの親友(?)のルイ君やと思うわ。
ルイ君も、愛嬌たっぷりで 可愛い子やでぇ。
私らと一緒やなっ(^^)v
Posted by mako at 2005年11月03日 07:59
makoさんへ


ほんとそっくりの可愛いワンコくんでした。

きれいなお姉さまとご一緒に、お散歩のようでした^^
Posted by taka at 2005年11月03日 19:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8853286

この記事へのトラックバック
×

