2005年10月21日

サネンの香り。

奄美なちかしゃ 蘇鉄のかげで
泣けば揺れます サネン花ヨ

PA210074.JPG


古志集落のとある場所に入った途端、甘い上品な香りで車の中がいっぱいになった。

初めて経験する香り。
息苦しくなるくらい強い香り。

何の香りだろう?と思って車を降りると、そこには一面に広がる白い花。
綺麗な白い花に、たくさんの黒い蝶が群がっている。

なんて綺麗な光景。

PA210077.JPG

この花、「サネン」らしい。

この花の葉は、島で好まれている草餅に使われているとのこと。
草餅はしょっちゅう食べるけど、こんな綺麗な花が咲くとは知らなかった。

島の人にとっては身近な花のようで、サネン花が歌詞に使われている歌もあります。


   島のブルースるんるん

奄美なちかしゃ 蘇鉄のかげで
泣けば揺れます サネン花ヨ
長い黒髪    島むすめ
島むすめヨ


ステキな踊りもついていて、職場の同僚とカラオケに行くとみんなで歌いながら踊ります。
この歌と、加計呂麻慕情はカラオケの定番。






posted by 4 at 22:30| 鹿児島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 奄美ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんな花が咲くんですね。知りませんでした。。島のブルースは私も職場の上司と歌った気がします。。懐かしい。
Posted by zhiharu at 2005年10月22日 11:39
zhiharuさんへ

島のブルース、とても好きです。

サネン花、本当に良い香りなんですよ〜。
この香りをお伝えできないのが、残念。

草餅の強い香りは、ヨモギとサネンが混じった香りだったのかな。
Posted by taka at 2005年10月22日 23:25
サネンの学名や成分について詳しい方、
教えて下さい。
Posted by 重野加代子 at 2006年02月26日 10:35
★重野加代子さん★

はじめまして^^

サネンについて、詳しくは知らないのですが、、、このあたりでは、サネンの葉で餅を巻いたり、ごはんを巻いたりしてます。
殺菌効果があり、腐りにくくなるそうです。


Posted by taka@重野さんへ at 2006年02月26日 15:16
本日、サネン餅のレシピ検索中に、ここを見つけました。

とても綺麗な花ですね。そして、とてもいい香りだとのこと。

この事と姿・形から、この植物はサネンではなく、花茗荷ではないかと思うのですが....。

いづれにしても、この様な見事な群生の写真を見れて嬉しかったです。

いつか、見に行きたいと思いました。

Posted by kobami at 2009年12月13日 16:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8432109

この記事へのトラックバック
×

