2005年10月12日

奄美の人気?ケーキ。

P9300033.JPG

フランドールのケーキ。

名瀬にあるこのお店は、瀬戸内町でも大人気で、値段は高めなのに夕方行くと、残りわずかになっていることもしばしば。

瀬戸内にも、もう一軒こういうケーキ屋さんがほしい。
今のところ町内には「あま美」と「保生堂」の2軒くらいしかなくちょっと寂しい、、、。
(しかしながらこの2軒プラス大城もちやは、職場の3時のおやつタイムには大活躍中揺れるハート

で、もう一品。
ロングランな人気のチープなケーキが
PIC_2015.JPG

この通称エムケーキ。

移住してきたころ、何人もの島人に「おいしいよ〜島の人はこれ好きよ〜。」と薦められたおやつ。
製造元は鹿児島市となっているけど、九州地方のローカル商品かな?



posted by 4 at 20:15| 鹿児島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 奄美のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フランドールのケーキ、おいしそ〜!

先日おみやげに喜界島の無農薬白ごまを使った黒糖クッキー&奄美サンゴを頂いたけど、これもおいしかったですよ。
パッションやマンゴーなどのシャーベットも奄美産を使っているそうで、味はもちろん、お店の方針が大好きです。
Posted by さら at 2005年10月13日 00:26
今日こそ私の職場でも女性陣
(内地から来た人ばかり)でケーキの話しで盛り上がったところです。
名瀬の「nanako」のケーキのことで。

名瀬でケーキを買うのって、
瀬戸内まで持って帰るのを考えると
特に夏は怖くて買えませ〜ん。
網野子でぐちゃぐちゃになりそうだし。

Mケーキはまだ食べたことないです。
しかも九州出身ですが知らなかったですー。
Posted by はま at 2005年10月13日 04:23
お!!フランドールのケーキ。
今回はグチャグチャにならなかったんですね。
確かに、こんなケーキ屋さん瀬戸内町にも欲しいかも。支店というか、販売店作ってくれればいいのに・・・
フランドール。
私の記憶の中では「あま美」(約10年前の開店当初)は、結構美味しかったのにと思うのですが、今はどうなんでしょう???

にしても、フランドールのケーキ、美味しそうですね。
そういえば、久しくケーキ食べてないなぁ〜。
今度買って食べよう〜っと。
Posted by まろっち at 2005年10月13日 13:36
さらさんへ


奄美サンゴってどんな食べ物なのでしょう?
初めて聞きました。
以前「食用のサンゴがあるよ。」と聞いたことがありますが、それのことかな?

黒糖焼酎もぜひ、もっと地元のサトウキビで作って欲しいです。



はまさんへ


そのとおり!
一部始終を、はまさんにズバリ目撃されていたかのようなコメントで、笑ってしまいました^^

実はこの日、せっかくのケーキのほとんどが、峠越えでぐちゃぐちゃになってしまったのです。
(写真のケーキだけが生き残り。)

nanakoのケーキって初めて聞きました。
次回、探してみよう。食べてみたい!



まろっちさんへ


いえいえ、、、ケーキたちはしっかりと潰れていたのです。この写真のケーキだけが無事。

古仁屋までの激しい峠は、ケーキたちにはつらすぎるようですね。

あま美のコーヒーゼリーは、うちの職場では大人気なのでよく食べますヨ^^
お店は10年前とあまり変わってないんだろうなあ。





Posted by taka at 2005年10月13日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8037649

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。