2005年09月26日

食欲の秋と不機嫌な猫。

P9250069.JPG


秋ですね!何食べても美味しいですね!みんなで太りましょうね!揺れるハート

食欲の秋です。
四季を通して何食べても美味しいのですが、この季節はますます美味しく感じます。


「海南鶏飯」を作りました。

これは中国が本家本元(だと思う)ですが、タイ、マレーシア、シンガポール等広いエリアで好まれているアジア飯です。

お米を


鶏ガラスープとニンニク、ショウガで炊き、蒸した鳥肉をのせていただきます。


チリソースがピッタリ!


放浪旅をしていた時、masaは5ヶ月間くらい毎日毎食、これを食べ続けてました。
よほど好きだったのでしょう。

鶏ガラスープで炊くのは面倒くさいので、私はたいてい炊飯器にブツ切肉を入れて炊きます。
このブツ切肉の質が味を左右するのですが、なんと、お○ぎ屋さんに最適のものが売っているのです。しかもグラム68円。

すばらしい〜ぴかぴか(新しい)


ところで、昨日幸せいっぱいの笑顔を見せてくれたクニオさんですが、、、、

本日は一変して不機嫌な顔。


P9240033.JPG

何か不満でもあんのか?
posted by 4 at 21:00| 鹿児島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チキンライスだ〜〜。すごいですね。
自分で作れるって。感動です!
これでいつでもシンガポール人のお嫁さんになれますよ〜。てて、MASAさんに怒られますね。(笑)

あ、ちょっと余談で質問です。猫が鳴いてるときってどんな状況ですか?今日は家に帰ったら寂しそうに私に向かって鳴いてました。ちょっとなでてほっておいてた鳴かなくなりました。さびしいんですかね?
Posted by zhiharu at 2005年09月26日 21:48
「海南鶏飯」なんだか美味しそぉ〜
takaさん しゅごいなっ!!

クニオさん そないに夢見が悪かったんかいな?
寝言いいながら、もがいてたん?
何の夢かなぁ?
楽しい夢見れると ええのになぁ〜

ウチのカルポーは、寝言いいながら 草原を走ってる夢見てるのかな?
喜んでシッポをフリフリしてるでぇ。
楽しい夢が多いみたいやわぁ。
Posted by mako at 2005年09月27日 07:14
おいぢそう〜(。・ρ・)


クニオさんは、どうしたのですか?
そんなに怖い顔して。
なんか嫌な事でもあったのかしら???
Posted by まろっち at 2005年09月27日 09:35
zhiharuさんへ

本場に住むzhiharuさんに認めてもらった以上、シンガポールにお嫁にいっちゃうしかないですね〜。ヤッター!

大好き海南鶏飯。

いつか、100均で買った土鍋で「クレイポット」を作ってみようと企てております。

猫はとっても寂しがりやなんですよ。
知らんふりしているように見えますが、同じ空間に誰かにいてほしいって思っているんです。
触られるのはイヤだけど、同じ部屋にはいてほしい、、、みたいな。

仲良く暮らせるといいですね!



makoさんへ

すっごくすっごく美味しいんです〜!
いつかタイ米が手に入ったら、本格派を作って配達しますよん^^

でも、カロリー高そう、、、太るかも。

カルポーさんも寝言、言うんですか??
かわいいな〜

クーちゃんと一緒にお散歩している夢かもね。

Posted by taka at 2005年09月27日 22:28
まろっちさんへ

私もなんだか食べ物ネタが多いですね。

食べるの大好きなんですよね〜。何食べてもオイシイ!

クニオさんは時々、訳もなく不機嫌というか陰気になることがあります。
そんな時は、表情が違います。

イヤな夢でも見たのかも。
Posted by taka at 2005年09月27日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。