2005年09月10日

手作りパン〜超簡単編!

PIC_2011.JPG

「朝ごはんは焼きたてパンとカフェオレだ!」


すぐ食べたい。
発酵なんて待ってられない。

で、思いついて作ったのがコレ。大成功!

下準備5分、オーブンに入れて20分とかなり簡単なこのパンの作り方はこんな感じ。

@中力粉(小麦粉でも強力粉でもなんでもOK)280グラム
A砂糖大さじ4・塩小さじ1・スキムミルク大さじ4
B水140くらい。(牛乳でもOK)
Cマーガリンかバター大さじ1以上(これがないとふくらまへん)
Dベーキングパウダー9グラムくらい

これらを、よーく混ぜる。

私はホームベーカリー(ZOJIRUSHI パンくらぶ 自動ホームベーカリー BB-HA10-WZ)を使って混ぜるのですぐできるけど、手作業の場合はかなりがんばってこねないとダメ。

ケースに入れてオーブン15〜20分。
PIC_2010.JPG

できあがりかわいい
(バジルをちょっとかけました。)

発酵させて作ったもののようにフワフワじゃなく、もっちりと食べ応えのあるパンです。

おいち〜!(島ことばです)
posted by 4 at 16:49| 鹿児島 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ〜美味しそぉ♪
takaさんお休みの日には、手作り がんばってるんやなぁ!しゅごいっ!!

私 今使ってる電子レンジが壊れたら、オーブン付きのレンジ買って 家でパン作るのが夢(^^)
せやけど、こねるの大変そぉーやし、ホームベーカリーも必要やわなぁ。
電子レンジも、壊れそうにないねんなぁ〜...
Posted by mako at 2005年09月10日 19:44
こんにちは。ちょっと事情があってブログ削除しました。また復活したらよろしくお願いします。
Posted by zhiharu at 2005年09月10日 21:18
makoさんへ

パンは買わずに焼きましょ〜^0^/

安くて簡単、美味しいし、いいことづくしです。

ホームベーカリーは私にとっては必需品。
焼きたてパン大好き!!

ドンクのコーンパンが大好物なので(島にはないよォ、、、)今度トライしてみようと思っています。
成功したら報告しますネ。
Posted by taka at 2005年09月11日 00:04
zhiharuさんへ

え〜!残念です、、、。

再開、楽しみに待っています。

それまでリンクはHPのほうに変更させていただきますね〜^^

Posted by taka at 2005年09月11日 00:09
おいしそ〜♪
うちでもパンやらお菓子やら焼いてみたいんですがですが、なんせ我が家は電子レンジとトースターしかないので、無理なんです。
うちはもっぱら某コンビニやスーパー(たまにパン屋)で調達して食べております。出来たてホカホカ食べたいなぁ(;_;)
Posted by まろっち at 2005年09月11日 14:43
まろっちさんへ

分量さえ覚えれば、あとはとっても簡単にできますよ!

レンジやトースターで焼く方法もあるみたいです。

実はこの前、健康診断でコレステロールがやや高かったので、パンに含まれるバターや卵を控えようと思ってます。

で、自分で作るときにはあまり使いません。
砂糖も少なめ。

自分流にアレンジできるところがいいですね^^
Posted by taka at 2005年09月11日 22:27
おお〜。そうなのか。
レンジやトースターでも焼けるんですね。
それは目からウロコです。
温度調節が出来ないから焼けないのではと
思ってたんですが。
ネットで調べてみよう♪
ヽ(´▽`)/ わ〜い♪
Posted by まろっち at 2005年09月12日 17:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

