2006年07月24日

バナナ?

これは、バナナ。


。。。じゃありません。

UNI_0544.JPG




これは、





うちの畑で採れた、キューリです。


この暑さで、すっかり畑から遠ざかっていました。
スーパーでキューリを購入。
切りながら、


「そういえば、、、うちにも、キューリあったやん!」


と思い出しました。


畑を見に行くと
巨大化してすっかり黄ばんだキューリ、、、というよりウリたちが。



こんなに暑くても、世話してなくても、しっかり成長してくれていたんですね。



キューリさん、気づかなくてゴメンなさい。



こちらは、食べごろを待っているパパイヤ。


UNI_0534.JPG

もうええ頃かニャ〜?


posted by 4 at 21:42| 鹿児島 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 自家菜園への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、これぞまさに胡瓜ならぬ黄瓜ですね!
Posted by FORTUNE at 2006年07月24日 22:00
★FORTUNEさん★

でました〜♪FORTUNEさんのギャグ(?)
でもね、私もこのキューリを見た途端、同じことを考えました!
まさに黄瓜だな〜って。

お味はイマイチでした。。。。


Posted by taka@FORTUNEさんへ at 2006年07月25日 22:01
すごいねぇ〜
立派な黄瓜が出来るようになったんやなぁ。
そぉーいえば、ウチの庭に見慣れぬ葉っぱが生えて来てたで。
どうも、蔓が出かけてるから きゅうりかな?何だろう??
何が出来るのか 様子をみてみよっかな?
種や苗を植えた覚えがないから、きっとカラスが種をくわえて来たのかな?
Posted by mako at 2006年07月26日 01:05
★makoさん★

カラスかもよ〜♪
食べられるものやとええなあ〜。
ゴーヤやったりして!

うちの畑、キューリはまあまあできたけど、ゴーヤはひとつもできひんかった。
肥料を入れなあかんかったんかなあ。。。
でも、ほったらかしなわりには、ピーマンもトマトニラも、育ってくれたよ♪

ちょっと植えとくと、助かるし、楽しみになるし、ええもんやな(^-^)

Posted by taka@makoさんへ at 2006年07月26日 16:23
どこからどう見てもバナナだぁ〜☆
でもきゅうりってばほって置くと黄色くなるんですね〜!
だけどやっぱりもう食べられないのかな(^_^;)
Posted by はやくみ at 2006年07月27日 16:17
★はやくみさん★

私も知らなかった〜こんなに黄色くなるなんて。。。

お漬物にして、しっかりいただきましたヨ!(でも、水っぽくてあんまり美味しくはなかったデス。ハイ。)

あまりにも暑すぎて、畑にはとうてい出られません。。。ピーマンを収穫しないといけないんですけどね。。(^_^;)

Posted by taka@はやくみさんへ at 2006年07月28日 16:07
はい!
よく立派に育ちました^〇^
あのですね〜、
島胡瓜は水分が多く含まれているので
分厚めに切って、塩で軽くモミモミ
そして軽く水で洗って、ニギニギして絞る。シーチキンと酢の物風に。。。
でも、島のばあちゃんたちは味噌汁にも
入れるよ!!ちょっと変わったトウガン風で美味しいよ!
Posted by 白いんげん at 2006年07月29日 00:53
昨日午後、瀬戸内町方面に行ったついでに
kanpon農園の作物を盗もうと立ち寄らせていただきました。
Posted by 南方単車亭の主 at 2006年07月31日 01:01
★白いんげんちゃん★

>分厚めに切って、塩で軽くモミモミ
そして軽く水で洗って、ニギニギして絞る。

すっごい水分だよね。
量が3分の1くらいに減っちゃう。。。
味噌汁や煮物にするのって、最初はすごく珍しかったけど、これは、おいしい!

がんばれ白いんげん!

私は5連休中♪

Posted by taka@白いんげんちゃんへ at 2006年07月31日 09:55
★カメさん★

カメさん、来てたんですか〜?
クニオさんが留守番してたけど、何も言ってなかったニャ〜。。。

カンポン農園では、泥棒OK!
放りっぱなしだから荒れてますけど、よ〜く探すと、常に何かはできてますヨ♪

近いうちに食事会したいですね!
しゅんくんが、忙しいんだよな〜。。
Posted by taka@カメさんへ at 2006年07月31日 10:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

