2006年06月22日

今宵はナンの作り方。

P6180096.JPG

また、食べかけの写真ですが。。。(^-^;)ハハハ。。


ナン、うま〜い揺れるハート



ナンは、カレーのお供としてだけでなく

練乳をたっぷりかけたり
シナモンシュガーをふりかけたり
バターを塗ったり、、、
しても美味しいです〜(^-^)





ナンの作り方(カンポンライフ流)

小麦粉 150g
強力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1.5くらい
塩・砂糖 ほんの少し
ぬるま湯180cc

をよく混ぜ、こねる。


ラップをして20分くらい放置すると、少し発酵します。


四等分して、ぬれ布巾をかけ15分くらい(適当)放置。



こんな感じ
(めんどくさいから、ちょっとしか練りません。なので、こんなデコボコ。。。よ〜くこねるとキレイになるはず。)


P6180085.JPG




成形して


P6180088.JPG




フライパンで焼く(油は不要)


P6180089.JPG

できあがり!


超簡単♪

焼きあがったら、表面にうすーくバターを塗る。これが格別かわいい



暑さのせいで、さっぱりしたものしか食べられない時でも、カレーは別。
汗をダラダラかきながらでも、美味しいんですよね〜!(^-^)!





posted by 4 at 20:53| 鹿児島 ☁| Comment(15) | TrackBack(1) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すんごい!
takaさん、ナンまで作っちゃうんですかあ?!
でも、材料みたら簡単そうですね!
家でナンを作ろうなどという発想にはなったことがなかった(^^;)
takaさん、ほんとに料理がお好きなんですね〜!
Posted by SATOKO at 2006年06月22日 22:03
うわっ 手作りナン!
美味しそぉー!!
それに、フライパンで焼くんやね。
私も作ってみよかな。
ナン美味しいもんな。
Posted by mako at 2006年06月23日 08:10
わ〜!おいしそ〜!!!
私もこの前ナン作ってみたのですが、もそもそしてておいしく出来ませんでした(´・ω・`)
今度、takaさんのレシピで作ってみようっと♪
そうそう、おからのサラダ、ダンちゃんにもとっても好評でしたよ〜!おからってサラダにしてもいいんだね☆新たな発見☆
Posted by はやくみ at 2006年06月23日 09:51
オオーw(*゜o゜*)wおいしそう。ナンだ。
カレーにナン。本格的ですね。
今度、takaさんレシピで作ってみます。
発酵、炊飯器でやってみようかなぁ〜
Posted by まろっち at 2006年06月23日 11:17
TAKAさん、お久しぶりです。
ナンを作れるってすごいですね。
料理上手でいつも関心しています。

バターと砂糖を振り掛けて食べるナン、
おいしそうです。。
Posted by zhiharu at 2006年06月23日 13:28
★SATOKOさん★

田舎暮らしのおかげです。
自分で作らないと食べれないので、、、(^-^;)

ナン、大好きなんですよ〜♪
(瀬戸内町にもインド料理店を!;心の叫び)

すっごく簡単なので、SATOKOさんもいかがですか?


Posted by taka@SATOKOさんへ at 2006年06月23日 22:17
★makoさん★

うん。フライパンでめっちゃ簡単に焼けるで〜。

クニオな、夕方には平熱に下がったで!!
でも、食欲はない。。。好きそうなものを3種類並べて置いてるんやけどなあ。。(-_-;)。。
熱、下がったばっかりやから仕方ないかな。
少し、元気になってきました♪

Posted by taka@makoさんへ at 2006年06月23日 22:23
★はやくみさん★

モソモソですか、、、どうしてかな??

いろんなつくり方、分量があるけど、このレシピはすごく簡単〜♪
発酵してることを忘れて放置してしまうと、グングン大きく膨らんでおもしろいゾ〜(^-^)

おからサラダは、我が家でも好評です!

Posted by taka@はやくみさんへ at 2006年06月23日 22:28
★まろっちさん★

まろっちさん、ナイス〜♪
なるほど〜そうか!炊飯器で発酵!寒い季節には、いいかもしれないですね〜。
奄美はとってもムシ暑いので、今の時期はその辺に置いとくだけで発酵しちゃいますけど。。。(^-^;)




Posted by taka@まろっちさんへ at 2006年06月23日 22:40
★zhiharuさん★

このレシピなら、簡単に作れますよ〜(^-^)

バターナンはすっごく美味しくて、パクパクいっぱい食べられるので、危険!
デブ道まっしぐらです。

Posted by taka@zhiharuさんへ at 2006年06月23日 22:48
ほぉぉぉ!これまたおいしそうな...
ナンなんて(シャレではアリマセン^^;)買う物(というか、インド料理店で食べるもの)と決め込んでおりました。
今度チャレンジしてみます。
私はナンの横のタイカレー(?)ココナツカレー(?)も気になります。おいしそうっ
Posted by FORTUNE at 2006年06月23日 23:21
クニオさん よかったねぇ〜
少しづつ食欲出て元気になりますように!

FORTUNEさんの自然な「だじゃれ」おもろいっ(^^)
Posted by mako at 2006年06月24日 07:31
★FORTUNEさん★

「ナンなんて」ヒットですね〜♪FORTUNEさん(^-^)
自然に笑ってしまいました!
(これは、関西人がはまりやすいシャレかもなあ。。。)

このカレーはですね〜シチューカレーなんです。
シチューを作っていたのですが、途中でカレーに変えたので、混じってます。。。


Posted by taka@FORTUNEさんへ at 2006年06月24日 22:18
★makoしゃん★

心配かけたニャ〜。
でも、もう大丈夫だニャ〜!
早く元気になるニャ♪





Posted by クニオ@makoしゃん at 2006年06月24日 22:21
はじめまして★
手作りナンのレシピを参考にさせていただきました!
とても簡単にできたのでびっくり。
おいしくできました♪
ありがとうございます!!
Posted by yucco at 2007年08月06日 21:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ナンに挑戦☆
Excerpt: 暑い暑い カレーが食べたくなりました!! ヒヨコ豆を入れたカレーとナンが食べたい あれ?ナンって、どこに売ってる?? 近所で売ってるの見たことないなあ・・・ ということで手作りナンに..
Weblog: 東男と京女 diary
Tracked: 2007-08-06 22:06
×

