2006年06月19日

美しいモスク。

kua001.jpg


マレーシアのクアンタンという街にある、モスクです。


とても大きくて、美しいモスク。


イスラム教のきまりにより、
女性は肌や、髪の毛を見せた格好では入場できません。

髪の毛を見せて歩くのは、性的関心を引いてしまうとされ、危険なことなのだそうです。





私が、ここクアンタンという街を訪れたのは全くの偶然でした。


当時、海外放浪中だった私とmasaは、タイからまずはマレーシアの東海岸を目指し、コタバルに入りました。


あちこちウロウロした後、そろそろマレーシアを出ようとジョホールバル(シンガポールとの国境の街)まで一気に南下するべく、クアラトレンガヌから高速バスに乗ったのです。



地図.bmp



が!



車中で、私がお腹を壊してしまいました。。。(^-^;)アハハ。。。



イタタタタ。。。@@




耐え切れず、トイレを求めて飛び降りたのが、クアンタンだったのです。(もちろんバスは私たちをおいて、さっさと行ってしまいました〜)



P5280440..JPG




こうして思いがけず下車した、想定外の街だったのですが
これが良かった!


いい街だったんです。(下痢はつらかったケド)




美味しいもの、いい出逢い、いい宿に恵まれ、ステキな思い出がいっぱいできました。




今でも、当時の思い出話に花が咲くことがあります。



そして、しめくくりはいつもこうです。


「あの時、takaがお腹を壊して良かったゾ〜!
壊したからこそ、寄るつもりがなかったクアンタンに滞在することができたし、いい体験ができた。
クアンタンに行くためにお腹を壊したんだ!」



その後、我が家では災難や失敗、ついてないことが起こると、必ずこう思うようになりました。



「ちょっと待てよ。。。この災難は、この後やって来る何かハッピーなことのために必要なもの、そっちへ私たちを導くためのものかもよ〜。」



というわけで、



災難がきても、多少ひどい目に合っても、心のどこかでニヤリ★とするおめでたい習慣がついたのでした。



後々、いい方向へ進むはずぴかぴか(新しい)って。。。



不思議とそう考えるようになってからというもの、実際にそういう展開になることが多くなったんです。(最近も、ひとつありました♪)



人は自分の見たいように人生を見るんですよね。。(^-^;)


なら、楽しい人生を見たいものです。




posted by 4 at 22:22| 鹿児島 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど 確かにその通りかもしれへんなぁ。
「ツイてへんなぁ〜」って思う事が起こったからこそ、見えて来る事や、新たに出会える人たちがいるし、それは これからの人生で幸せな事やったりもするもんな。
人生精一杯楽しもう!やな(^^)v
Posted by mako at 2006年06月20日 01:55
★makoしゃん★

楽しもうニャ〜!

今日はtakaがmakoしゃんから、僕のごはんの話を聞いてきたみたいだニャ。
takaと一緒のごはんをだしてくれたニャ〜。

coo兄ちゃん、元気な顔してて良かったニャ♪
リハビリ、ファイトだニャ〜!


Posted by クニオ@makoしゃんへ at 2006年06月20日 20:37
クニオ君、今日の晩御飯は美味しかったニャ?
最近、僕らのご飯やオヤツ めちゃウマやで。
なんでかなぁ〜?
僕、もうちょっとで歩けるようになりそうやねん。
元気になったら 一緒にビーチ散歩しよか?
僕のお気に入りの秘密基地案内したるわな!

人生楽しもうなっ!!
Posted by coo at 2006年06月20日 21:48
★cooちん★

人間のごはんは、まずくて食べたくないニャ!
cooちんやカルちんみたいに、食べられるようにニャるかニャ〜?

僕、今熱だして寝込んでるねん。
今日は、病院ででっかい注射うたれたわ。
もっと、やさしい先生おらんかニャ〜。。。




Posted by taka@coo兄ちゃんへ at 2006年06月22日 20:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19457067

この記事へのトラックバック

青森県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 青森県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2014-07-14 03:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。