2006年06月10日

ステキな梅雨のすごしかた。

こんばんニャ〜。

P5300488.JPG


雨ばっかり。

ほんとに、ず〜〜〜っと降ってる。。。。


この雨で、あちこちカビだらけです。


カーペットに
カバンの底に
洗面所周囲の壁に

そのうち、身体までカビそうな感じ。。。


そして、この雨の中やつらがやってきました。。。



やつらの名は




アフリカマイマイ


P6070656.JPG


先が尖がった殻に入った、ビッグサイズのかたつむり。


こんなの、初めて見た。

南の島のかたつむり?
内地にもいる??



もう少しアップで、見てみましょう。


P6070655.JPG


彼らはこの雨で大繁殖し、なんと!!畑のキュウリを全部食べちゃいました。


ヒドイ。。。ひどすぎます。



師匠(師匠登場についてはコチラ)曰く、

「あげ〜っ!アフリカマイマイじゃ〜。これは薬では死なないからね〜。ひとつずつ潰すしかないよ〜」


でもね、師匠、、、キモチ悪くて、潰せません。
だって、ダイナミックな名前どおり、ほんとに大きいんだもん。。。



というわけで、


アフリカマイマイは、カンポン畑のお野菜食べ放題のハッピーな梅雨を過ごしております。たらーっ(汗)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
posted by 4 at 21:46| 鹿児島 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | 自家菜園への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ〜、初めて見ました!!
名前からして手強そう…。うちも梅雨になるとカタツムリ(普通の)沢山出ますよ。
玄関先でうっかり踏むこともしょっちゅうですが
踏んだ感触も、見た目も気持いいもんじゃあないですね…。
Posted by satomint at 2006年06月10日 23:23
アフリカマイマイって食用でもあるらしいけど寄生虫とか居るんとちゃうかった?素手で触ったりしたら感染して死ぬ事もあるらしいで。
Posted by cico at 2006年06月10日 23:28
★satomintさん★

見かけませんよね〜こんな大きくてヤドカリみたいなカタツムリ。

今年は雨が多く、普通のカタツムリも大量発生してます。。。お野菜、いっぱい食べられちゃいました。残念。

それに、、、
下記にあるcicoさんのコメントどおり、このカタツムリ、危険な生き物みたいです。

Posted by taka@satomintさんへ at 2006年06月11日 19:00
情報、ありがとうございました。

ただの変な大きなカタツムリやと思い込んでたんやけど、cicoさんのコメントで、気になって調べました。

そしたら、、、
やっぱり、かなり危険なヤツみたいですね。
寄生虫が脳に回ってしまうらしく、死亡することもあるって、、、。
恐ろしい。

絶対に素手では触りませんが、これ、なんとかして駆除せなあかんなあ〜(涙)

Posted by taka@cicoさんへ at 2006年06月11日 19:04
このアフリカマイマイ以外にも黒ナメクジも危険らしいのでご注意を!!

せめて畑からはいなくなってくれますように・・・
Posted by かあちゃん at 2006年06月11日 22:09
★かあちゃん★

黒ナメクジも、庭にい〜っぱいいます!
この雨で、生き生きしてるで〜(^-^;)

しかし、、、島には危険な動植物が、身近にたくさんおるなあ。。
このアフリカマイマイ、沖縄で子どもの死亡があったらしい。おそろしい。。。

Posted by taka@かあちゃんへ at 2006年06月12日 08:39
はじめまして♪
きのううちのブログにコメントありがとうございました♪
ニャンコ好きの私なので拝見できてうれしいです。

アフリカマイマイ・・この間、隣のおじさんがバケツにいっぱい捕獲してましたよ。これから気をつけます。毎日虫との闘いです。


では、またちょくちょくおじゃましますね。
Posted by luka at 2006年06月18日 12:04
★lukaさん★

コメント、ありがとうございます♪

lukaさんのところにもニャンコがいますか?
私も大のニャンコ好きです!
昔は興味なかったんですけど、、、クニオを拾ってからは、すっかり猫が大好きになっちゃいました。

ゲストハウス経営、ステキですね〜。
憧れます(^-^)

Posted by taka@lukaさんへ at 2006年06月19日 22:37
うちはニャンコいないんですょ。
ふら〜と旅行とか行けなくなっちゃうし、うちの中じゃお客さんいるし飼えないんで。
よく仔猫もらってときますが、ぐっとガマンです。

ノラちゃんがよくお散歩にくるので
眺めて癒されています。
さんまの頭とか外に投げておくとうれしそうに食べてます。(こんど写真とろー)

クニオさんりりしくて素敵!
Posted by luka at 2006年06月20日 16:52
★lukaさん★

うちにも、クニオさんに会うため、たくさんのノラちゃんがやってきます。

ノラ猫さんたち、
「ねえねえ〜あの美形のクニ様のところに行きましょうニャ〜」なんて言ってるはず♪(親バカ。。)
Posted by taka@lukaさんへ at 2006年06月20日 20:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

チーズケーキの作り方
Excerpt: 東京の方では梅雨入りというところですが、 こちらはもうすぐ梅雨明けかなあというところです。 でもまだまだ雨は降っています。 そんなんで昨日チーズケーキを作りました。激ウマ! 母が昔よく作ってくれた超..
Weblog: ::奄美*ライフ:: AMAMI*LIFE
Tracked: 2006-06-20 16:33
×

