2006年04月21日

ビワが旬。

P4170013.JPGビワが旬です。
内地では高価なビワも、奄美では安くで買うことができます。

八百屋さんやスーパーではなく、個人で売っている人から買ったり、無人販売で入手するのがとってもお得!



ちなみに、写真のビワは清水集落で作っている人から300円で買ったもの。
宇検村の無人販売では、この3〜4倍の量が同じ値段で売られていました。


ビワは薬草。
島では昔から、
種をお酒に漬け込み、それを薬として使用してきたそうです。

何に効くのかは、、、、




忘れちゃいました。。。(^^;)
posted by 4 at 22:18| 鹿児島 | Comment(6) | TrackBack(0) | 奄美級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は、ありがとうございました。
一緒に料理作って食べるのって楽しいねぇ〜♪
takaしゃんの餃子美味しかったぁ!
クニオさんとお話出来て嬉しかったなぁー

今度、お休みの時にアジアン料理教えてくらはい。
いけてるスパイスも教えて欲しいなぁ〜
Posted by mako at 2006年04月22日 19:54
★makoさん★

ほんまに、楽しかった〜♪

よっしゃ!次回はアジア料理、作ろうネ^^
インドのパンとか、
タイカレーとか、
そうそう、手作りチーズ入りのインド風カレーを作ってみたいと思ってるねん。
それもええなあ〜^^

「また、お手したるわニャ〜。」クニオより。


Posted by taka@makoさんへ at 2006年04月22日 21:43
ほぉー手作りチーズ入りインド風のカレーかいな。
どんなんかにゃ?

お姉ちゃんが今度は、クニオさんの大好きなモン持って行くから また「お手」したってにゃぁ〜!
それより、クニオさんのからマンボウ紐 何とかしたげたいにゃ〜....
Posted by mako at 2006年04月23日 16:06
ビワ種酒は香りがよくておいしいよね。
何に効くかは僕も知らない。
Posted by せめなつ at 2006年04月29日 23:55
★mako姉しゃん★

今日も、やっぱりからまって、からまって、グルグル巻きのからマンボウだニャ〜。。。

クニオより


Posted by taka@makoしゃん at 2006年04月30日 15:26
★せめなつさん★

ビワ種酒、飲んだことあるんですね〜。
私は話だけなので、どんなものかさっぱりわかりません。

ところで、
てげてげ節ファンの我が家ですが、、、
せめなつさんの羊の写真、すっごくいいですね♪
大ヒットです。
masaがいつも、「いい味だしてるな〜ええな〜」と言いながら、てげてげ節読んでます。
どうやら、惚れてるみたいです。

とんき群愛。(せめなつ風に)

Posted by taka@せめなつさんへ at 2006年04月30日 15:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

