2006年04月18日

食用なんです。

P4160108.JPGさて、問題です。

これは何でしょう?

え?もうええって?







。。。しつこくって(^-^;)。。。ゴメンナサイ。。。




食用アロエなんです。

P4160103.JPG

我が家の庭に生えているのですが、
まさか食べられるなんて、思いもよりませんでした。

つい最近
これが食用であること、そして、隣に生えていた変な草がパイナップルだということを知り、ビックリ!


我が家の庭に、こんなお宝が眠っていたとは。。。。



ご覧下さい。


納豆を越えるこのネバリ!

P4160105.JPG




これは、相当健康に良さそうです。

生のまま、わさび醤油をかけて食べると美味しいといわれましたが、私としてはイマイチでした。

でもって、、、

スープに入れてみたら、更にマズかった。。。



やはりアロエヨーグルトにするのが、良いようです。



posted by 4 at 21:47| 鹿児島 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 自家菜園への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自家菜園は、はまりまっせ。
是非、レモングラスを植えてください。それと、ディル。魚料理によく合います。
 手間いらずでおいしいのは、ウチワサボテン。これのタコスはメキシコ一押しです。
 妙な植物が欲しくなったら、芳華園の前田さんにお尋ねを。ボクも今、沖永良部のタイモ頼んでいます。
 あ、パンノキ食べにいかんとカラスに負ける。
Posted by ニイムラ at 2006年04月19日 00:17
アロエ、すっごいですね。
食べたことないです。
あ、ところでニイムラさんのコメントでさらにびっくり。
うちの母が芳華園の前田さんのとこで働いてます。
ああ、本当にびっくり。
Posted by zhiharu at 2006年04月19日 11:53
へ〜!!!
一瞬、『くらげ』かと。。。
ヨーグルトに入っているアロエは大好きですが、このアロエもそんな感じなのかしら???

そしてパイナップル(゚Д゚;)!?
スゲー!庭にパイナップルって!
しかもtakaさんが知らなかったてことは・・・勝手に生えたってこと!?スゴイな〜!
まさにお宝の山ですね〜☆
Posted by はやくみ at 2006年04月19日 15:45
アロエはポン酢で食べるとおいしいよ。皮を剥いて中身だけ。
そちらに沢山有れば送ってほしいです
初めてのコメント入力です。史恵さんに教えてもらいました
こちらには太いおおきいのはありません。
Posted by おかん at 2006年04月19日 16:16
昔、子供の頃 アロエは身体にいいと母が誰かに聞いて私に食べさせました。
苦くて、ぜーんぜん美味しくなくて、でも食べろと言われて泣いた記憶があります。
あれは、食用ではなかったのかな?

それからは、ヤケドや傷に貼ったりしてましたよ。

アロエヨーグルトに入ってるのは、苦味もなくて美味しいよなぁ〜なんでかな?

我が家に生えてるアロエは、食用かな?
cicoに食べさせてみよかな。
Posted by mako at 2006年04月19日 19:37
「あたしゃ、てっきり越前クラゲかと・・」
Posted by 春小紅 at 2006年04月20日 01:22
★ニイムラさん★

ニイムラさん、
レモングラスしか分かりませんワ。。。(^^;)

でも、レモングラスは大好きなので、できれば植えたいなあ。(通販で購入しようかと思ってたけど、苗が手に入るなら、是非育ててみたい。)

パンノキ、食べたい!
もう出来てるころですか?



Posted by taka@ニイムラさんへ at 2006年04月21日 20:52
★zhiharuさん★

えええええ〜!!@@

zhiharuさんのお母さんが、働いてらっしゃるんですか?

なんて、世間って狭いんでしょう。。。
私もビックリ。


Posted by taka@zhiharuさんへ at 2006年04月21日 20:54
★はやくみさん★

そうです。
まさに、アロエヨーグルトのアロエ。
ちょっとねばりが気になりますが、美味しいですヨ〜^^
パイナップルには、私も驚きました。
ほったらかしだったので、今のところは肥料不足で成長が悪いですが、きちんと世話すれば収穫できるとか。

自家製パインを食べることを夢見て、頑張ります!

Posted by taka@はやくみさんへ at 2006年04月21日 20:58
★おかんへ★

おかんって、、、
誰かと思ったら、ほんまもんのおかんやん。
自分の子どものブログに書き込む親っていったい。。。まあ、ええけど(^^;)

そのうちアロエ、送ったろ。
ふみちゃんに迷惑かけずに、カワユイ姑でいるように!


Posted by taka@おかんへ at 2006年04月21日 21:09
★makoさん★

そうそう、
苦味があって、アロエ自体はあんまり美味しくないです。かなりの粘りもあり、ちょっと食べにくい感じ。

ヨーグルトに入れると美味しいけど、粘りは残ります。売ってるやつは、なんか特別な処理をしてあるんやろうなあ。。。

明日の鶏飯、楽しみやなあ♪

Posted by taka@makoさんへ at 2006年04月21日 21:20
★春小紅さん★

越前クラゲ。。。。
なかなか思いつかない答えかも。
さすがはニイクラさん、視点が違います^^/
一度は食べてみたいな〜、越前クラゲアイスクリーム。



Posted by taka@春小紅さんへ at 2006年04月21日 21:25
これものすごく元祖アロエって感じのアロエですね。このねばりすごそ〜です。
南国ライフ満喫されてますね〜。
ヨーグルトにいれた感想聞きたいです。
Posted by peaceplusocean at 2006年04月21日 22:17
アロエベラ、懐かしい!!
私も時々もらったりしてました。
やっぱり酢醤油でとかおそわったけど、あんまり好きでなくて、ヨーグルトで食べたような記憶があります。(^-^)

ところでレモングラス、私も知り合いからもらって育てていました。時々レモングラスティーを作ったり、知人に分けてあげたり。

ところが、ある日見てしまったのです!
お隣の犬、金太がそこにおしっこをしているのを。。。

ぬお〜?!( ̄0 ̄)
ってことは、そこはお決まりの場所でいつもしているということ??
おえ〜っ!!(もちろん水洗いはしていましたが、、、)

それ以来、二度とレモングラスティーをいただくことはありませんでした。。。(~_~)
Posted by SATOKO at 2006年04月21日 22:50
大きくて苦味の少ないアロエですね。アロエジュースにして蜂蜜で甘味をつけたのが好きです。
Posted by jumechi at 2006年04月22日 16:49
★peaceplusoceanさん★

はじめまして〜♪
コメントありがとうございます。

このアロエの粘り、相当のものです。
洗ってもなかなかとれません。
ヨーグルトに入れると、この粘りが弱まった食感になり結構美味しいです。

いいこと、悪いこと両方感じながらも、南国ライフ楽しんでます(^-^)
そういえば、奄美移住を決断する際には、沖縄も候補にあり何度か下見に行きました。


Posted by taka@peaceplusoceanさんへ at 2006年04月22日 21:25
★SATOKOさん★

金太ったら、、、なんてことを。
間違いないですね。
一回こっきりのはずはありません。
そこは金太のお決まりの場所でしょう。

うちのアロエも危険だなあ。
いつも、近くに犬の排泄物があるもん。
おしっこもかぶっているかもな。。。ゲ〜ッ。。

深く染みこんでそうな感じ。
洗ってもとれない気がする。

ゲ〜@@

忘れよう、忘れよう。
気にしない、気にしない。

気になる。。。


Posted by taka@SATOKOさんへ at 2006年04月22日 21:31
★jumechiさん★

アロエジュースですか〜美味しそうですね♪
でも、あの粘りはどうやって処理するんでしょう。
普通に作ると、ドロドロジュースになりそうだなあ。。。

食べてもよし。
塗り薬にしてもよし。
簡単に育ち、増えていく。

優れものですね〜アロエって。
Posted by taka@jumechiさんへ at 2006年04月22日 21:35
いえいえ、アロエの場合はあの厚〜い皮が外敵から守ってくださっているので、皮さえむけば中は安全!!
・・・に違いないことを祈ります。。。m(_ _)m
Posted by SATOKO at 2006年04月22日 23:22
★SATOKOさん★

そうそう^^

安全!!
あつ〜い皮が守ってる。。。え?あの皮って防水加工か?。。。そうは見えないケド。。。(^-^;)

犬のしっこも栄養分ということで、よしっ!



Posted by taka@SATOKOさんへ at 2006年04月23日 14:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16737013

この記事へのトラックバック
×

