2006年04月16日

師匠登場。

PIC_0003..JPG野菜の苗・肥料持参で、師匠がやってきました。

さすが、師匠!
クワさばきが違います。

あっと言う間に、カンポン農園ができあがりました!






ピーマン、トマト、キューリ、ゴーヤー、、、etc

成長が楽しみですかわいい



P4160087.JPG



もちろん、無農薬。

虫がとっても多いので駆除がたいへんそう。。。
土の中にいっぱい蝶の幼虫がいて、
植えて半日も経たないうちにもう、葉が食べられていましたたらーっ(汗)

あぁ〜心配。

木酢液をかけると駆除になるそうなので、早速トライしてみます。


さてさて、今後どうなることやら。



P4160096.JPG

心配だニャ〜。

自分で作ったお野菜で、美味しいものが作りたいニャ〜♪




posted by 4 at 21:33| 鹿児島 | Comment(6) | TrackBack(0) | 自家菜園への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おやおや、カンポン農園が出来上がったのですねぇ〜!!
これからの季節、野菜には困らないですね。
自作の野菜で、アジアン料理のblog楽しみにしてますね!

それにしても、クニオさん脚が長くて細身でかっこいいなぁ〜♪
我が家のcooちん(Mダックス)は、負けました...(泣)
Posted by mako at 2006年04月17日 00:01
先日はごちそうさまでしたっ♪
昨日さっそくダンちゃんと二人おいしくいただきました〜(*´∀`*)

さてさて、ここはあの広いお庭かしら???
クワさばき・・・ってほんと、体力だけじゃダメなんですよね〜。やっぱり長年のコツが物をいうのかしら。
いいないいな〜!自家製のお野菜これから沢山取れますね!
我が家では去年9月に植えたパセリがやっと最近になって取れるまでになったんですよ(^_^;)
あまりにも時間がかかり過ぎてちょっと食べてしまうのがもったいなくて(笑)
植えた時期が悪かったのですよね〜。

心配そうに見守るクミオさんがかわいいっ☆

Posted by はやくみ at 2006年04月17日 14:41
農園ですか〜?
暖かいところだからいっぱいできるんでしょうね。
私も今年はプチ農業と称して野菜作りに挑戦中です。
でも寒かったり雨だったりでなかなか思うように進んでいないんですよ〜。

クニオさん番犬(猫)みたいですね。
Posted by satomint at 2006年04月17日 17:09
★makoさん★

そうなんさ〜
クニオさん、ほんまに脚が長くて羨ましいねん。

内地にいた時も、御近所さんにいつも
「あらまあ〜クニオちゃんは脚がとっても長くていいわね〜」って褒められててん。

野菜は、今日もたくさん虫に食われてたよお〜@@


Posted by taka@makoさんへ at 2006年04月17日 19:16
★はやくみさん★

お口に合って良かったです。
はやくみさん、パクパクたくさん食べると、上あごの皮がめくれちゃうから気をつけてくださいネ〜(^-^)

師匠のクワさばき、すごかったです。
75歳のおばあちゃん相手に惨敗。
クワを振り上げながら、軽々と後ろ歩き。
私なんて、すぐにフラフラ〜すってんころりんです。

かわいい私のお野菜たち、無事に成長してほしいです♪





Posted by taka@はやくみさんへ at 2006年04月17日 19:25
★satomintさん★

奄美は夏は暑すぎるので、何も作れないみたいです。今から台風がくるまでの数ヶ月間と、冬場が植え時とか。
冬は暖かいので、たくさん野菜が収穫できます。
去年はベランダでゴーヤーを作りましたが、台風で全部吹き飛んじゃいました。

クニオさんは番猫として、こうして毎日玄関先につながれています。
ヒモを長くしてあるので時々、からまってますけどネ。。。(^^;)


Posted by taka@satomintさんへ at 2006年04月17日 19:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。