2006年04月13日

インド風みそ汁。

PIC_0017.JPGスパイス大好きな私。
(過去のスパイスについての記事はコチラ→スパイス
ついに、インド料理をマスターするために本を購入してしまいました。

で、本日の晩ごはん。



インド風みそ汁かわいい






P4130004.JPG


これはとっても簡単!


使うスパイスは
チリペッパーとガラムマサラだけ。


ガラムマサラは、初心者向けの便利なスパイス。
いろんな種類が最初から混ぜてあるので、スパイスの使い方がわからない初心者さんでも美味しく作れるんじゃないかな〜たぶん。

最初にたっぷりのバターでニンニクを炒めるので、お肉が入ってなくてもかなり濃厚な味わい。
ガラムマサラの効能で身体もポッカポカ。


美味しかったです。(^-^)




posted by 4 at 22:33| 鹿児島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しいん? マジでぇ〜。
味噌は入ってないんですよね?
スープ感覚やったら飲めるんかなぁ。

海外に潜りに行った時の食事思い出します。
美味しそう!とか言う感覚じゃなくて、
これ食えるかなぁ?って感じね。

家で同じメニュー出されたらキレるかもしれません。

それにしても強烈なメニューですね。
Posted by cico at 2006年04月14日 08:18
何言うてんのんcicoちゃん。
美味しそぉーやん!

ピリっとしてるカレー風味のスープなんとちゃうかな?ん?違うぅ?
Posted by mako at 2006年04月14日 09:26
★cicoさん★

cicoさん、人生損してんで〜
一度食べてみ〜。
「こ、、こ、、こんな美味いものがあったんか〜毎日食わせてくれ〜♪♪」
っていうはず。

ウソ。。。きっとcicoさん、キレるわ。
私もそう思う。
だって、とってもミステリアスな味やもん(^-^;)


Posted by taka@cicoさんへ at 2006年04月14日 20:07
★makoさん★

ピリッとしたカレー風味。。。というよりは、
ピリッとしたバター風味って感じかな?
水でのばして薄味になったカレーにバターを入れたみたいな感じ。

あれ?この説明じゃ、美味しくなさそうだニャ〜。

我が家は本日も、またまたスパイス料理でした^^
すっかり夢中です♪



Posted by taka@makoさんへ at 2006年04月14日 20:14
やっぱりインド料理はカレーがベースなんですね。写真とつくりかたをみたら、お、インドなのにカレーじゃないと思ったんですが。。
インドに行くと毎日カレーが出てくると聞きます。
その辺、インド料理研究家のTAKAさん、
教えてください。(笑)
Posted by zhiharu at 2006年04月15日 11:00
★zhiharuさん★

ワンシャンハオ♪zhiharuさん。

「インド料理研究家。でも一番好きなのは海南鶏飯!」のtakaです^^/

インドでは、スパイスで味付けた汁の多い煮物を全てカレーと呼ぶみたい。(だから、辛くないカレーもあります。)

そういえば、
リトルインディアのマーケット横(?)にあるちょっと小奇麗な食堂に行ったなあ。。。
当時はMRTがなかったので、ブギスから歩いて行きました^^
懐かしい。。。。



Posted by taka@zhiharuさんへ at 2006年04月15日 20:22
 なんともおいしそう!
私こういうのすごく好きですー。ミステリアスな味(笑)。

ダイエーにも
もうちょっとスパイスがいっぱいうってあるといいんですけどね。
Posted by はま at 2006年04月18日 18:07
★はまさん★

はまさんとは、味覚が合いそうですね〜^^
masaはこういうのはあまり好きじゃなくて、スタンダードな食べ物を好みます。
なので、たまに夫婦で別のものを食べることもあるんですよ。

私はタイ激辛グリーンカレー
masaはバーモントカレー甘口

とか。

名瀬でもスパイスは手に入らないので、専ら通販生活でございます。。。(--;)



Posted by taka@はまさんへ at 2006年04月18日 18:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

