2006年04月09日

チープな鶏飯。

PIC_0008.JPG鶏飯が好きです。

鶏飯は奄美北部の郷土料理。
笠利町(ん?龍郷?)の「ひさ倉」などが有名ですが、値段が高いのが難点。
どこで食べても1000円くらいします。


でもって、量が多いため
食べ始めは美味しくて感激。
でも、食べ終わると満腹すぎて、ちょっと悪い思い出にかわってしまう。(適度な量で残せばいいんだろうけど、、、残せないのが悲しい性分。)


そんな私のお気に入りが、

コンビニ「エブリワン」のイートインスペース
「エブリ庵」の鶏飯。
→エブリ庵についてはコチラ

もちろん専門店で食べたほうがずっと美味しいんだけど、これはこれで気軽に食べられてOK!
量も適量、値段もチープ。(たしか500円台だったはず)

丼に盛ってあるためすぐに冷めてしまい味が落ちるのが、こちらの難点。
土鍋でだしてくれないかな〜そうすれば、熱々が食べられるのに。
それから、先割れスプーンだとスープが落ちて食べづらいよ〜もうやだ〜(悲しい顔)


こちらは、唐揚げ定食。
煮物や漬物、お味噌汁もつきます。

PIC_0009.JPG

唐揚げの量が少ないのは、takaが撮影を待ちきれず食べちゃったからですたらーっ(汗)
エブリ庵がセコイわけではありません。あしからず。






posted by 4 at 16:15| 鹿児島 | Comment(10) | TrackBack(0) | 奄美のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鶏飯、美味しいですよね。
あれ、自分好みの味さえ覚えてしまえば結構簡単に作れますよ。
鶏と椎茸からしっかり出汁をとれたら、バランスはあとからでも変えられるしね。
ただ調理に時間がかかるので、普段家庭で作るのは大変かな?
「ひさ倉」(実は親友のご両親の店だったりします!)のように食材にこだわるとやはりコストがかかりますが、スーパーの安い乾燥椎茸や鶏肉、卵、季節のお野菜があれば、1,000円で10人分は作れると思います。

これまで世界のいろんな国の人に作ってあげましたが、ほとんどの人が喜んでくれましたよ♪
そういえば東南アジアでも鶏肉とご飯の組み合わせは多いようですね。
Posted by jumechi at 2006年04月09日 17:30
エブリワンのイートインですが、行く時間帯が悪いのか空いてた試しがありません。1人の時は空いてた事あるけど、どうも居心地悪くて車で食べました。

Posted by cico at 2006年04月09日 17:47
うわぁー凄いやん!
やるなぁーエブリ庵♪

確かに、鶏飯って、スープを足しながらスープ多目が好きな私。
今度 お休み会えば一緒に鶏飯作るぅ?
Posted by mako at 2006年04月09日 19:21
僕としてはmakotakaケイハンを是非食べてみたい。
Posted by masa at 2006年04月09日 22:14
さつまブロ、入浴ありがとうございました。

さっそくやってきましたら、私の大好きな鶏飯の話題!奄美のコンビにのイートインでは鶏飯もあるんですね。びっくり!
鹿児島市内の鶏飯は
こちらを参照にしてみてください。

WEB 鹿児島 くんくん
: 鶏飯(けいはん)のまとめ
http://knkn.cocolog-nifty.com/erk/2006/01/post_8692.html
Posted by くんくん at 2006年04月10日 10:26
★jumechiさん★

jumechiさんは、鶏飯も作れるんですね〜すごいなあ♪

すっごく時間がかかるそうですね。丸一日かかるという話を聞いたことがあります。
こんなズボラな性格の私でも作れるかしら。。。
作るというより、食べたい。。。
スーパーで、鶏飯用と表示されたお肉を見かけます。いつも気にはなるんですよ。

よおし!これは一度やってみますか!


Posted by taka@jumechiさんへ at 2006年04月11日 22:25
★cicoさん★

なんで〜?
居心地悪い?

私、ひとりでもすっごくくつろげるけどなあ。

ドトールのコーヒーを買って、なんちゃってドトール気分を味わってます♪



Posted by taka@cicoさんへ at 2006年04月11日 22:28
★makoさん★

作る〜〜!

超ズボラでかつおダシもとれへん私やけど、makoさんがいればやれる気がするゾ。

鶏飯大会開催決定♪
健康を取り戻したら決行やな。

Posted by taka@makoさんへ at 2006年04月11日 22:31
★くんくんさん★

どうも、ありがとうございました!
鶏飯情報も拝見しました。(行ったことがあるお店もあった♪)

さつま風呂、ますます盛り上がっていくといいですね!
Posted by taka@くんくんさんへ at 2006年04月11日 22:34
おっしゃ〜!
masaもクニオも待っててや〜♪
cicoさんもmakoパパもカルポーもcooも待っててや〜♪

Posted by taka@masaへ at 2006年04月11日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

