2006年03月31日

手作りパンで朝食を。

P3260038.JPG朝食に、美味しいパンを食べたい!
(朝食に手作りパン過去記事は、コチラ→発酵なしのパン


本日の具は、隣のおばあちゃんがくれた新鮮な人参。


パン生地にすりおろした人参をたっぷり混ぜ混ぜ。。マゼマゼ。。
レーズンも入れて発酵スタート。

発酵が完了すると、約2倍の大きさになります。



丸めて鉄板に並べます。
仕上げに、ハサミでパチン!と少しだけ切り目を入れるのがポイント!
焼きあがりの形がキレイになります。


こんな感じ。↓

P3260042.JPG


オーブンで焼くこと15分。



できあがり!


P3260047.JPG




欲張って人参をたくさん入れすぎたため、生地が柔らかくなっちゃいました。。。
その結果、外側はカリカリ、内側はしっとりに。

私としてはフランスパンみたいなハードな食感に焼きたかったので、ちょっと想像していたものとは違ってしまいました。。。
でも、これはこれで美味!わーい(嬉しい顔)

朝食に美味しいパン。
ハッピーな気分で一日をスタートすることができます。



posted by 4 at 21:31| 鹿児島 | Comment(8) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う、うまそう〜^^
近くにいたらおこぼれを貰いにいきたい^^

ところで、来週のプロジェクトの件なんだけど、
予定変更になりそうです。
詳しくはメールで^^
Posted by コショマヤ at 2006年03月31日 22:56
忙しい毎日を送るtakaさんなのに、朝からパンを焼くなんて、私には考えられない世界だ。それも、ニンジンすりおろして。ただただ尊敬!
Posted by 新倉(春小紅) at 2006年04月01日 00:23
おいしそう。。
たべたい。。
出前一丁お願いします。(笑)
パンを作れるってすごいですね。
Posted by zhiharu at 2006年04月01日 12:32
ニンジンパンおいしそう〜。たべたい。
なんでひっこしたんですか!
Posted by はま at 2006年04月01日 16:32
★コショマヤくん★

竹の子ごはんとトレードしよ〜っ!

メール送信しました。
なんとか、したいなあ。。。

今日も、雨だね。
いい加減晴れて〜!!


Posted by taka@コショマヤくんへ at 2006年04月02日 14:50
★ニイクラさん★

いえいえ、夕方焼いたものを、明朝食べるんですよ〜。
それでも、トースターで焼くと焼きたての味♪
休みの日は、朝から焼くこともあります。

手作りパンで始まる朝が大好きです^^




Posted by taka@ニイクラさんへ at 2006年04月02日 14:56
★zhiharuさん★

オーダーですね!ではでは、シンガポールまで!
と言いたいところですが。。。腐っちゃうな、きっと。

手作りパンは、やはり腐るのが早いです。
すぐに硬くなっちゃうし。
無添加で安全ってことですよね。

Posted by taka@zhiharuさんへ at 2006年04月02日 14:59
★はまさん★

はまさんのパンこそ、相当美味しそうですよ〜!
最近も、パン教室に行ってますか?

近くで、気軽に習えるところがあればなあ〜
一度、きちんとした作り方を覚えたいです。
ベーグル、作りたい!!

Posted by taka@はまさんへ at 2006年04月02日 15:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15906370

この記事へのトラックバック
×

