2006年03月26日

人参の葉っぱ。

P3150220.JPG「いないね〜いないね〜いいよ、いいよ。ここにこうして置いておこうね〜。ここにね〜。」

隣のおばあちゃんの声。

「いるよ〜ォ。(私)」
「いないから、ここに置いておこうね〜。」

聞こえてない。。。

戸をあける。
もういない。
玄関には収穫したばかりの土つき人参。

こんな風に、隣のおばあちゃんが育てた野菜をわけてくれる。

本日は、新鮮な葉がたっぷりついた人参。

うれしいな揺れるハート




人参の葉は香りが強く一般的には食べにくいとされているが、私は大好き。
さっと湯がいて、細かく刻んで保存しておくと、パセリみたいに何にでも使え、とても便利。


P3150243.JPG早速、ジャガイモと人参葉、鶏肉の生クリーム和えを作りました。
人参葉の香りと生クリームは相性バツグン!
(、、、だと私は思っている)




このジャガイモもいただきもの。

今、奄美はジャガイモの収穫期なので、あちこちから掘りたての美味しいジャガイモをいただくことができます。

ホクホクでとっても美味しい〜(*^-^*)
ありがたいことです、ほんとに。





posted by 4 at 13:47| 鹿児島 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も人参葉大好きです!
でも、ワンパターンで、いつもお浸しにしていたのですが、これはあまりにウマソ〜。ぜひやってみます。
こちらのブログ、いつも私のマンネリ料理に光を与えてくださいまする。
Posted by FORTUNE at 2006年03月26日 17:10
う〜わっ 美味しそぉーやん!
今 ご飯食べたとこやけど、この写真のん食べたいなぁー!!
人参の葉っぱって、栄養たっぷりで美味しいよね。
島の旬の野菜って ホント美味しい!
Posted by mako at 2006年03月26日 19:05
わ〜お!!!
なんでやろ、、、空腹のときに限ってこんな写真に出会うのは^^;
新鮮野菜でカンポンライフ、素敵ですね♪
たまにお店で大根の葉っぱをただであげてるのを見るけど、人参ももらえるのかな?
今度試してみます。
沖縄料理なら、ヨモギ代わりに使えるかな?
Posted by jumechi at 2006年03月27日 17:28
お店ではこんなきれいな葉っぱついたニンジンって
売ってないですもんね。

それにしてもこの料理本当においしそうです。
簡単でいいのでぜひレシピを教えてください!
って、ニンジンの葉っぱが手に入らないかも・・・。
Posted by はま at 2006年03月27日 19:22
★FOURT☆NEさん、いや、FOURTUNEさん★

私、実は料理、苦手なんですよ、、、(-_-;;)
主婦なら当然作れるものが、作れないんです。
ダシとれないし、お浸し作ると野菜がブニャ〜〜ってなってペースト??みたいになるし。
ひどいもんです。。。(涙)

でもね、こんな風に思いつくままに手抜き料理を作るのはだ〜い好き♪


Posted by taka@FORTUNEさんへ at 2006年03月27日 21:29
★makoさん★

島に来てからというもの、ほんまに旬を意識して生活するようになりました。
これは私にとって大きな変化です。

「ジャガイモの季節やな〜」とか「サシバがそろそろ鳴く季節やな〜」とか、季節感を感じて生活していることが、なんかとっても新鮮なんですよ♪

今は、アカショウビンの声と春を待ってま〜す。

Posted by taka@makoさんへ at 2006年03月27日 21:40
★jumechiさん★

そういえば、人参の葉をくれるという話はあまり聞かないですね。
たぶん、クセが強すぎて一般受けしないからじゃないかなあ。

クサイもの、結構好きなんですよね〜♪
うふ^^


Posted by taka@jumechiさんへ at 2006年03月27日 21:48
★はまさん★

@フライパンにマーガリンを熱して、鶏、(茹で た)イモ、人参葉を炒める。粗引き塩コショーで味つけ。
A生クリームを入れて混ぜ、すぐに火を止める。

できあがり♪

超簡単!
考案者は私で〜す。
日々、様々なスピード料理を生みだしております。
夕食は10分で!が基本。。。っていうか、ただの手抜き。。。(^-^;)アハッ。。
でも、これはほんとに美味ですので、どうぞお試しあれ♪

Posted by taka@はまさんへ at 2006年03月27日 22:14
遅くなりましたが、
素晴らしいレシピご紹介ありがとうございま〜す!
味付けは塩コショウだけですね。
あとは生クリームか。
これはアレンジがききそうですね。

簡単で美味しいが何よりですよ。
だってtakaさんお仕事忙しそうだし。
私はいま仕事してないのに手抜きばかり考えてます・・・。
Posted by はま at 2006年04月01日 16:27
★はまさん★

はい。アレンジききます!
マカロニ入れたり、残り物野菜なんでもOK!

生クリーム入れたらすぐに火を止めるのがポイントです^^/

そうそう、先日はゴミのこと教えてくれてありがとう。全然気がつかなかった〜〜@@


Posted by taka@はまさんへ at 2006年04月02日 15:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15508728

この記事へのトラックバック
×

