2006年03月21日

できたてホヤホヤ。

P3190274.JPG
できたてホヤホヤ〜の黒砂糖をいただきました!

作りたてなので、とっても柔らかく、湯気がでています。






「今回のは、ちょっと酸味があっていい出来だよ!!」なのだそうです。

いやはや、、、私には、まだまだそこまでの味の違いは分かりません。
(どれもこれも美味しいと感じる。。。)

作りたての温かい黒砂糖が食べられるなんて、贅沢な話です。


P3190272.JPG


コーヒーのお供に、黒砂糖。

奄美にきてからはすっかり、これが定番になりました。

※余談ですが、
名古屋の喫茶店では、コーヒーに柿ピーがついてきます。
古仁屋の某喫茶店では、ゆで卵がついてきます。(ユニークなお店なので、写真が撮れたら、いつか記事にしたいです。)






posted by 4 at 21:47| 鹿児島 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 奄美級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ〜 柔らかそうで香ばしい香りが伝わってきますね。
黒砂糖 作りたてって、香りもよくて美味しいですよね♪大好きっ!!

へぇー コーヒーに柿ピーですかぁ!
ほぉー ゆで卵ですかっ!?しゅごいなぁ〜
これも食文化なのかなぁ?
そういえば、昔京都の古いコーヒー専門店では、コーヒーと一緒にチーズが出て来た店もありましたよ。
Posted by mako at 2006年03月21日 23:21
できたての新糖は美味しいですよね^^
涎が出ます^^
Posted by コショマヤ at 2006年03月21日 23:41
黒砂糖、懐かしいです。
今も実家に帰るとテーブルの上に置いてあります。
家の実家はピーナッツが付いているやつが多いかな・・・

ところで、先週末ZHIHARUさん夫婦にシンガポールでお会いしましたよ。
TAKAさんMASAさんのブログのおかげです。
知らない人に会うのって、なんだか『援交』みたい(!?)って思いながら・・・
ご報告まで!
Posted by 香港小姐 at 2006年03月22日 02:10
こんにちは。TAKAさんとMASAさんのおかげで無事奄美出身の香港小姐さんと会うことができました。
ありがとうございます。
突然だったので、TAKAさんとMASAさんにも連絡をしてませんでした。はは。。
ネットってすごいですね。本当。。

作りたての黒砂糖ですか。うまそう。。
作りたては食べたことがない。
うらやましいです。。

そういや父は温めた牛乳に黒砂糖を入れて飲んでました。懐かしい。。
Posted by zhiharu at 2006年03月22日 16:16
いいな〜、できたて黒糖。
黒糖って確かに微妙に味が違うんですけど、
表現が難しいですよね。
あー食べたくなってきました。
Posted by はま at 2006年03月22日 20:11
★makoさん★

コーヒーにチーズ??
ん〜〜〜@@合うんかなあ?
コーヒーのお供にはきっと、地域性があるはず。

名古屋は、喫茶店が発展してることで有名みたいですよ。
モーニングセットなんて、めちゃくちゃ豪華だったりします。
通勤していた当時、350円で、コーヒーとバイキング料理食べ放題(焼きそば、パン、などなど盛りだくさん)のお店があって、大好きでした〜♪
ああ、名古屋に行きたくなってきた。。。




Posted by taka@makoさんへ at 2006年03月22日 21:36
★コショマヤくん★

うますぎます♪
涎でまくりです。。。

黒砂糖食べると、必ず上あごの皮がむけるのは、私だけ?

Posted by taka@コショマヤくん at 2006年03月22日 21:38
★香港小姐さん★

なんと!!zhiharuさん夫婦とシンガポールでご対面ですか!
同郷の人に逢えるって、嬉しいもんですよね^^
楽しそうやな〜♪

私にも、このブログを通して親しくなり、実際に会うようになったかたが何人かいますが、皆さんとってもいい人ばかりです。
初対面なのに初めてって感じがしないのが、おもしろい^^
Posted by taka@香港小姐さんへ at 2006年03月22日 21:46
★zhiharuさん★

>奄美出身の香港小姐さんと会うことができました

いつか、シンガポールにて、私たちともご対面しましょう♪
シンガポールには、そのうち絶対行きますので、その際は美味しい黒砂糖を持っていきます^^
海南鶏飯を一緒に食べたいな〜ジュルッ。。。

ホットミルクに黒砂糖、私もやってます。
大好きです^^


Posted by taka@zhiharuさんへ at 2006年03月22日 21:53
★はまさん★

ほんと、微妙に味が違います。
酸味の違い、、、これは確かに感じるのですが、島の人はもっとはっきりわかるんでしょうね。

毎日、コーヒーのお供に食べてます。
血液検査結果、悪かったんですけどね。。。やめられませんワ。。。



Posted by taka@はまさんへ at 2006年03月22日 21:56
おはようございます。
シンガポールの来る際はご一報ください。
おいしいチキンライスのお店探してときます♪
(独断と偏見ですが。。)
Posted by zhiharu at 2006年03月23日 10:55
★zhiharuさん★

チキンライス、楽しみです^^

そういえば、、、
マレーシアで大好物だった、豆腐のデザートが食べたいんですよ〜@@
豆腐に甘い蜜がたっぷりかかったやつ。
日本で食べる豆腐花は豆腐が甘いので、違うんです。。。
豆腐は全く甘くなくて、ホットで食べるやつが食べたいんです。
きっと、日本にはないです。
シンガポールにはありそうな気がする〜。
もし知ってたら、情報くださ〜い^^/



Posted by taka@zhiharuさんへ at 2006年03月23日 20:41
知ってますよ。豆花という食べ物です。
液体状になったものもおいしいんですよね。
お勧めの店もあります。
(これまた私の偏見ですが。)
チキンライス同様、シンガポールではどこでも売ってます。
元は中国の食べ物みたいです。
Posted by zhiharu at 2006年03月23日 20:58
★zhiharuさん★

豆花ですか〜。
オススメの店、気になります♪
ああ〜屋台で、食べたあの味が忘れられません。。。(^¬^)

Posted by taka@zhiharuさんへ at 2006年03月26日 14:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

