2006年03月17日

フルの収穫に行って来ました。

P3170267.JPG
「仕事が終わったら、お野菜とりに来なさいね〜!」

ミイおばあちゃんから、呼び出しがありました。

行ってみると、フル(ニンニクの葉)の収穫真っ最中。

フルは、これが最期の収穫。
しばらくお目にかかれません。


しばし、茎の硬い部分を切り取るお手伝い。

「切り終えたら、そこのヒモで結んでおきなさいね〜」
「はい!」

。。。。。と返事はしたものの、ヒモがない。ヒモ、ヒモ、、、



ヒモ?↓

P3170277.JPG

なんて無駄のない。
素晴らしい。
草を結んでヒモにするのです。
ゴミがでません。
ミイおばあちゃんの農業は無農薬、無ゴミ。


いっぱいいっぱい、美味しいお野菜をいただきました。



今日はその他にもいただきものの多い一日で、、、
夕食は全ていただきものというスペシャルデーとなったのでした。

P3170260.JPG

ちりめん山椒にピーナッツ味噌。
玉子巻きの巨大おにぎりにフダンソウ。
フルのムンジョ(漬物)。

豪華ですぴかぴか(新しい)

ピーナッツ味噌は「豆味噌作りの名人」さんの評判の味噌!!
すっごく美味しいのですが、作り方は決して教えてくれないそうです。


ごちそうさまでした!



posted by 4 at 22:17| 鹿児島 | Comment(10) | TrackBack(0) | 奄美級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ、もうフルは終わりなんですね。
奄美の野菜の中で、一番ハマりました^^
Posted by FORTUNE at 2006年03月18日 09:29
頂き物の野菜はススキだったり蔓だったりで結わえてある事が多いです(笑)
自然の中で不必要な事はしないってこんな事から始まるんやろなぁ〜

フルのムンジョは我が家の好物。takaさんも好きなんやね。周りの島の人からは「これ食べれるの!」と驚かれへん?

家の庭のフルも全部とっちゃわないとあかんなぁ。
Posted by かあちゃん at 2006年03月18日 09:50
どうも^^
フル大好きなんですよ^^
ちりめん山椒・フルのムンジョ?
食べたことないです・・・

先ほどメール送ったので観てください。
Posted by コショマヤ at 2006年03月19日 00:45
TAKAさんはいろんな島の料理を知っててすごいですよね。
私は島ちゅなのに言われてもなんのことかわかりません。(笑)
故郷のことなのに忘れて?知らないっとちょっとまずいですね。(笑)
Posted by zhiharu at 2006年03月19日 19:30
★FORTUNEさん★

しばらく食べられないと思うと、寂しいですよね。
でも、フルって、生のまま冷凍OK!らしいので、いっぱい冷凍保存しちゃいましたヨ。

私もすごく好きなんだけど、ニオイが強いので翌日仕事がお休みの日にしか、食べられません。。。
先日、誘惑に負けて食べたら、案の定、クサイ!と言われました(涙)

Posted by taka@FORTUNEさんへ at 2006年03月19日 23:36
★かあちゃん★

そうそう^^
フルのムンジョが好き〜♪っていうのは大和人には有り得へんみたいで、驚かれますよね。

フダン草も同様。
ニオイにクセがあるので島人でも嫌がる人がいるみたいで、、、「大和人なのに、感心ね〜!」と褒められます。

引越して、畑つきになったので我が家もフルの栽培してみます^^/



Posted by taka@かあちゃんへ at 2006年03月19日 23:42
★コショマヤくん★

瀬戸内の食べ物かもね。
生でニンニクを食べるのと同じなので、かなり!ニオイます。
お酒のつまみに良さそう。
翌日はすごくクサイぞ〜。

メール、来てないよ。
再送信してネ!


Posted by taka@コショマヤくんへ★ at 2006年03月19日 23:46
★zhiharuさん★

お年寄りと接することが、多いからかもですね。
島に来て2年になりますけど、やっと、島の食べ物や言葉に慣れてきました^^

島の言葉が少しだけど理解できるようになってきて、驚かれることもあります。
今年は島唄に挑戦したいと思ってるんですよ^^
ますます島人風になるかも。。。



Posted by taka@zhiharuさんへ at 2006年03月19日 23:51
紐を使わず草を代用するなんて〜!
ステキ〜!!!
少しでもこういう心がけが出来ればゴミってもっともっと減らせるんだろうな〜。。。

ヘルシーでおいしいなんて理想的なゴハンですね(*^-^*)☆
Posted by はやくみ at 2006年03月20日 21:03
★はやくみさん★

エコロジーとかロハスとか、そんなこと全然知らないし、意識もしてないおばあちゃんが、自然にこういうことをしているところがカッコイイ。。。と私は思うんです♪

生ゴミも肥料になってるし、畑で使う水は全て山からの湧き水なので水道料金もかかりません。
野菜は近くの海岸で洗います。
種をとってそれを植えてまた収穫して、、、循環してます。

いつも美味しいお野菜をいただけて感謝してるんです^^






Posted by taka@はやくみさんへ at 2006年03月20日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

