2006年03月06日

望郷。

PIC_0001..JPG

伊須の浜にて、椰子の実発見。
どこから流れてきたのかな?

椰子の実を見ると条件反射的に頭に流れるのが、この歌。


名も知らぬ遠き島より 
流れ寄る椰子の実一つ

故郷の岸をはなれて  
なれはそも波にいく月
  
もとの樹は生いや茂れる 
枝はなおかげをやなせる

われもまたなぎさを枕 
ひとり身のうき寝の旅ぞ
  
実をとりて胸にあつれば 
新たなり流離のうれい

海の日の沈むを見れば 
たぎり落つ異郷の涙
  
思いやる八重の汐々 
いずれの日にか国に帰らん
  

海岸に流れ着いた椰子の実と、ひとり漂う自分自身とが重なり、望郷の念にかられるという内容の歌。(のはず)

思えば私も流れ流れて、ついにはこんな南の島までやってきたな〜となんだかひとり海岸でしみじみ。。。島崎藤村風。


本日、住民票を異動しました。
これで18回目。
は〜っ。。。たくさん引っ越したもんだ。


posted by 4 at 21:33| 鹿児島 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
微妙にかぶって、masaさんのところへ、渥美半島のウミガメ関連のHPを張りました。
椰子の実と藤村が唄ったのは伊良湖だったよね。
Posted by ニイムラ at 2006年03月06日 21:51
★ニイムラさん★

そうです、そうです。
伊良湖が舞台です。

masaが書いていた高潮堤防(って看板に書いてあった)の件ですが、海の上から顔を見せる高さにまで積まれてきました。
この浜、まさに去年カメが産卵にきた場所なんですけど。。。
どうなるんだろ?心配。
Posted by taka@ニイムラさんへ at 2006年03月07日 22:03
じゅ、18カイ!?とな???
聞いただけでクラットきちゃいました(*o*)
沢山お引越しされてるのですねぇ!

それにしても、なんて絵になる風景〜*

ちょっと横にそれますが、私はゴミ収集車から流れる『ゆうやけこやけ』を聞くと実家の長野を思い出してしんみりしちゃいますー(´・ω・`)
ゴミ収集車で望郷の念にかられる私っていったい。。。


Posted by はやくみ at 2006年03月08日 15:56
★はやくみさん★

>ゴミ収集車で望郷の念にかられる私っていったい。。。

ハハハ〜〜^^
はやくみさん、おもしろい♪

でも、言われてみるとそんな気もしますね〜

そうそう、こちらのゴミ収集車さんは、定番の「ゆうやけこやけ」じゃなくて、「となりのトトロ」なんですよ。カワイイでしょ。
ちなみに朝7時には、「恋は水色」が流れます。


Posted by taka@はやくみさんへ at 2006年03月09日 22:38
へへへ(^_^;)
埼玉に引越ししてきた当初はホームシックになってゴミ収集車で実家を思い出し、切なくなっていました。ママー!ってね(ウソ;)

長野ではゴミ収集車は無音(たぶん)なんですよ。
だから初めてゴミ収集車が音楽流しながら回っているのを見たときは言い知れぬ感動がありました(大袈裟?)

『となりのトトロ』が流れるなんてかわい〜(*´∀`*)私もトトロ希望♪

しかし朝7時に流れる『恋は水色』は寝坊したい朝ちょっとカンベン!って感じじゃないですか!?

長野の実家付近でも、公会堂から朝7時と昼12時、夕方5時にチャイムが流れていたのですが、住民の反対があり朝のチャイムだけなくなりました。
チャイムがなる時間に友達と電話してると『授業始まるよ!』って言われたもんです
(^_^;)




Posted by はやくみ at 2006年03月10日 15:12
★はやくみさん★

朝、昼、夕の時報(音楽)は田舎暮らしの定番なんでしょうか?
私は奄美に来て初めて体験したんですよ。
最初聞いたときは、何が起こったのか理解できませんでした。イベント??なんて思ったりして。

朝7時に「町民の皆様〜〜〜!」と集落内放送が入るのはつらいのでやめてほしい。。。けどお年寄りは普通に起床してる時間なんだよね、仕方ないかあ。。。
Posted by taka@はやくみさんへ at 2006年03月10日 21:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

