2006年03月02日

味の記憶。

P2260077.JPG

奄美では今、金柑が旬?
あちこちで見かけます。

こんなにいっぱい入って「198円」と安かったので、買ってみました。

金柑を買うのは初めて。
風邪に効くというけれど。。。

どういう果物なのか、よく知らないので調べてみました。


「金柑には、体の免疫やウィルスに対する抵抗力を向上させるビタミンCがみかんの2倍も含まれています。
へぺリジンというビタミンの本体で、ビタミンCの吸収力を高める成分やβカロチン、ビタミンE、カルシウムも多いので、体内の血液循環を良くし、ストレスを和らげる効果もあります。他に、植物繊維のペクチンや有機酸、芳香成分等で胃腸の働きを整えて、便秘を解消します。」

ほ〜。。。なかなかの優れもののようです。


生でも食べられるようですが、先日知人のお宅でいただいた甘露煮がとっても美味しかったので作ってみました。

P2260079..JPG

黒砂糖を使ったので、濃厚な甘さ。

うんま〜〜〜いかわいい

食べ始めるとやめられません。もう、病みつき。パクパクパクパク♪


ところで、初めて生で金柑を食べたmasaですが。。。


キョトンとした表情で、「これ、昔に食べたことがある味や!」と。

どうやら初めてではなかったようです。

こういうことってよくありますよね。

味の記憶。
「この味、知ってる〜!」とか、
「この味懐かしい〜!」とか思うこと。

確かに金柑って知ってる味なんです。

子どもの頃、もいで食べたのかなあ?


posted by 4 at 20:54| 鹿児島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うん あるあるぅ!
子供の頃だろう いつか食べたことのある味ね。

私も小さい頃、風邪を引いた時に母に食べさせられたことがあります。
だけど、あの時には あんまり美味しいって思わなかったような記憶があるように思うねん。
でも、takaさんの作った甘露煮美味しそぉ♪
それに金柑の効能ってスゴイねぇ。
父にも良さそうやん!
今度 どこかで見つけたら 私も買ってみよっかなぁ〜
Posted by mako at 2006年03月03日 00:52
私も金柑の甘露煮だ〜い好きです。
夫の母が、似るのがすっごく上手なのです。
自分でやったらやはり義母のようにはいかずいつももらっちゃいます。長く時間がたつと、蜜が出てきてマーマレードみたいになって...

今年は食べてないなー。
自分で作るしかないかしら。ちょっと面倒だなー。
takaさんえらい!
Posted by FORTUNE at 2006年03月03日 08:43
私もキンカンの甘露煮大好きです。
生でもおいしいですよね。

去年は生のキンカンを相方の実家からもらったので、
私も黒糖で作ってみました。
今年は相方が知り合いのおばちゃんから
もらってきた甘露煮がうちにあります。
Posted by はま at 2006年03月03日 21:03
生では食べたことないなぁ。
この写真を見てると、衝動買いしそうな予感が^^
Posted by jumechi at 2006年03月03日 21:59
★makoさん★

>私も小さい頃、風邪を引いた時に母に食べさせられたことがあります

makoさん、食べたことあるんや〜。
風邪に効くんやなあ。
この苦味が、子どもにはあわへんかも。薬みたいな気がして、まずく感じたのかもね^^

私の子ども時代に母から食べさせられたものといえば、、、、なぜか「白桃缶」!
風邪をひくと、白桃の缶詰を食べさせてもらえて嬉しかった覚えがある。
なんで白桃?わからんけど。。。。??

Posted by taka@makoさんへ at 2006年03月05日 22:19
★FORTUNEさん★

確かに、上手に煮るのは難しいですね。
いただいた甘露煮はきれいな形をしていて甘みが強く、とっても美味しかったんだけど、私が作ったものはしわくちゃで、苦味が残ってました。。。

コツはなんだろう?
砂糖の量かな?

しかし、これほんとに美味しい♪
当分マイブームになりそうです^^

Posted by taka@FORTUNEさんへ at 2006年03月05日 22:23
★はまさん★

はまさんも、甘露煮好きでしたか〜^^
みなさん、よく知ってるんですね。
私はこの年まで食べたことがありませんでした。

作った分はあっという間に食べ尽くしてしまい、もっと食べたくなったので、このあたりで探したけど金柑って結構高いんですね。
ビッグ2では安かったのに。。。

これは、庭に植えるしかないかもね〜
Posted by taka@はまさんへ at 2006年03月05日 22:30
★jumechiさん★

どうやら金柑って、生でも美味しいみたいですね♪

でもね、ネットで調べてたら、、、
どうやら生で食べられるものとそうでないものがあるらしいですよ。
観賞用の金柑もあるって。
どうやって見分けるのかはわかりませんけど。。。

私、すっかり金柑に夢中になってしまい、毎食食べないと気がすまなくなってきました。ヤバイなあ。

ほんまに金柑植えちゃうかも。
Posted by taka@jumechiさんへ at 2006年03月05日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。