2006年02月26日

フダン草。

P2260052.JPG

フダンソウです。

私は移住してくるまで、これを見たことはありませんでした。
おそらく、島ならではのお野菜だと思います。
(沖縄にもあるのかな?)


と〜っても大きい葉。
最初見た時には、そのダイナミックな姿にビックリ!


栄養士さんに聞いてみたところ、
このフダンソウ、かなり栄養豊富なお野菜なのだそうです。

特に注目すべきは食物繊維。
たっぷり含まれているらしいです。
便通の改善に役立ちそう〜〜揺れるハート



本日は、竹の子と一緒に煮物に。。。

P2260076.JPG

お野菜なのに、腹持ちが良いです。


アオサの味噌汁と、マグロのチーズ焼きも作りました。
無意識だけど、気がつくと全て地元産の食材。

P2260067.JPG

海に行けば採れるけど、スーパーでも乾燥させたものが安くで買えます。


やはり、地元産が安心だ^^


posted by 4 at 21:22| 鹿児島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お引越しお疲れ様でした!!!

しかし障子の前のクニオさん、ホントにくつろいだいい表情してますね〜(*^-^*)
お庭があるのって憧れです☆

フダンソウ?やはり初めて聞きましたが、シンクと比べると本当にかなりでかいのですね!
腹持ちがよくって栄養価が高いなんて理想の野菜じゃないですか〜!
それに地元産の野菜を安心していただけるのって羨ましいな〜*と思いました。
私は地元産イマイチ『安心♪』って買えてないもんなー。。。(-_-”)


そして、今日はバトンをお渡しに来ました!
お引越しの最中恐縮です!

イメージバトンなるものですが、お忙しいようならスルーしちゃって全然かまいませ〜ん☆




Posted by はやくみ at 2006年02月27日 15:03
★はやくみさん★

お庭があるのって憧れです☆

>お庭、、、っていうよりは、空き地〜!って感じ。広すぎ〜。
車が10台は駐車できる上に、畑つき。。。
嬉しいような、悲しいような。
だって、手入れができないんだも〜ん(涙)
何か、有効活用を考えねば!なのデス。

バトン、受け取りました!

Posted by taka@はやくみさんへ at 2006年02月27日 22:48
名前は確認してませんが、沖縄でそっくりの野菜見ますよ。
ほぼ確実に、大量の虫さんがおまけで付いてくる野菜ですね^^;
虫さんは安全に関する保証書みたいなもんだと考えて目をつぶってます。
地元産の食材をたくさん食べられることが、いつの間にか贅沢な時代になりましたね。
Posted by jumechi at 2006年03月02日 00:00
★jumechiさん★

>地元産の食材をたくさん食べられることが、いつの間にか贅沢な時代になりましたね。

ほんとにそうですね。
本来なら、当たり前のことなのに。

でも、
内地にいる時はあまりいい自然環境ではなかったので、地元産と表示されていても、なんだか「排気ガスたっぷりかぶってるで〜!!」って感じがして美味しそうに見えませんでした。。。

そうそう、さっきラジオで「百万本のバラ」が流れているのを聞いた瞬間、すぐにjumechiさんが頭に浮かびましたよ〜前、ブログに載せてましたよね♪

Posted by taka@jumechiさんへ at 2006年03月02日 20:02
フダンソウという名前では沖縄にあったかわかりませんが、似たようなものはたしかにあったような。
おいしそうですねえ。
島野菜はおいしいですよね、栄養満点で。

申し遅れました。
沖縄移住後記☆沖縄南風便り☆を運営しておりますpeaceplusoceanと申します。
突然の申し出お許しください。
今当ブログにて厳選リンク集を作成中です。
そこで貴サイトを常々拝見させていただき当ブログにリンクを貼らせていただきました。
よろしければ
http://doglovers.seesaa.net/ 
右サイドバーをご確認くださいませ。
修正点などございましたらおっしゃってください。
もしよろしければ相互リンクをしていただけないでしょうか。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

peaceplusocean
Posted by peaceplusocean at 2006年06月23日 00:58
★peaceplusoceanさん★

お久しぶりです(^-^)
相互リンクさせていただきました!

沖縄にもフダン草はあるでしょうね。気候が似てるから。(名前は違うだろうけど。。。)
最近はね〜、島のトマトが、大好きになりました。
内地に帰るときのお土産にしてます♪



Posted by taka@peaceplusoceanさんへ at 2006年06月23日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。