2006年02月06日

回転寿司初体験。

移住してからというもの、外食することがすっかり減ってしまいました。

理由はズバリ!

回転寿司がないからです。


私(&masa)は回転寿司が大好き。
移住する前は足繁く通っていました。



こんな南の端の瀬戸内町に、なんと一軒だけ小さいながらも回転寿司があるのです。
もちろん、チェーン店ではありません。個人のお店。

友人が行ってきたというので、聞いてみました。

「ほんまに、回ってるの?」
「.....ん〜一応回ってるよ。」
「お客さんいるの?」
「いなかった。納豆まきが美味しかったよ。」

一応。。。ってどんな回り方?
納豆まきが一番なのか?


行ってみました。

PIC_0020.JPG


とっても小さいけど、回ってます!
ガリも、セルフのお茶もあります!
種類は少ないけど、食べたいネタは揃ってます!(納豆だけじゃありません。)
110円皿、150円皿、220円皿、、、チープな皿もあります!


本日のオススメもあります!

PIC_0019.JPG

この日は、地場産の貝柱。
加計呂麻島の真珠養殖に使う貝だとか。


久々の回転寿司に大満足。
お客さんが少ないため、ちょっと落ち着かなかったケド。。。

こんな田舎に回転寿司があるなんて、奇跡。ぴかぴか(新しい)

唯一の回転寿司存続のため、今後はせっせと通いたいと思います手(グー)



posted by 4 at 21:49| 鹿児島 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 奄美のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
回転寿司だああ!!
瀬戸内町にあったんですね!
うわあ、たべときゃよかった。。
でもお客さんがすくないのはちょっと悲しいですね。
存続のためTAKAさん、MASAさんと頑張って通ってください。(笑)
Posted by zhiharu at 2006年02月07日 10:00
あははw
回転寿司だー!
私も回転寿司といえば・・・今では外食ナンバーワンですよ・・。子供達も要領よくって、先にうどん注文してるもん・・。
貝おいしーだろ〜な〜。
でも、、回転させなくっても、、、
直接もらえるよね・・。これってww
Posted by miki at 2006年02月07日 12:09
うちも回転寿司だ〜いすきです♪
やっぱり海が近いのでネタは新鮮ですか?

でも確かにお客さんが少ない回転寿司はちょっと緊張ですね〜(笑)
私はちなみにあまりお客さんがいないデパートも苦手です(^_^;)


Posted by はやくみ at 2006年02月07日 17:06
★zhiharuさん★

近年、できたお店かもしれません。
なんだか新しいように見えました。
前は普通のお寿司屋さんだったんじゃないかな〜

瀬戸内町にあるなんて、奇跡ですよね〜
潰すわけにはいきません!

あぁ。。。もう行きたくなってきた。
回転寿司中毒なんです、ワタシ。。。

そういえば、海外をウロウロしている時、ジョホールバルで回転寿司を食べたことがあります。
感激だったけど、海苔が米の内側に巻かれていて「違うだろっ!!」と思った記憶があります(苦笑)
Posted by taka@zhiharuさんへ at 2006年02月07日 22:13
★mikiさん★

そうなんですよ。
あまりにもレーンが小さいので、直接手渡しでOKのはず。
回ってる種類も少ないため、ほとんどが注文になります。
でもね、注文しても作ったものをレーンにわざわざのせてから「それ、(注文の)マグロだよ」って教えてくれるんです。(笑)
渡したほうが早いやん!って感じですが。。。

回転寿司を名乗っている以上、回すゾ!ってことかな。
Posted by taka@mikiさんへ at 2006年02月07日 22:26
★はやくみさん★

たいていのネタは、内地からの冷凍物だと思います。
でも、この貝柱みたいに島で獲れるネタは新鮮でしょうね〜コリコリしてて美味しかったです!

店員さん4人に対して客2人は、ちょっとつらかったですよ〜声が小さくなり、ヒソヒソ話になっちゃいます。。。
なんだかジ〜ッと見られているような感じがして、ソワソワしちゃいました。

すぐに慣れましたけどネ。
オール100円じゃないので、お会計が気になってしまい、電卓で計算しながら食べました。。ハハ。
Posted by taka at 2006年02月07日 22:38
のりが内側に巻いてあるのはなんと日本名もついて今では立派な日本料理の一部になってます。(日本人は認めてませんが。。)
今度、日本名がわかったらお知らせします。うちのだんなはこのエセ巻物が好きだったりします。(笑)
Posted by zhiharu at 2006年02月07日 23:50
★zhiharuさん★

日本名?。。。そういえば、なんか覚えがあるような気もするなあ。。。
うう〜思い出せない。すっきりしない〜@@

わかったら是非教えて下さい!!

Posted by taka@zhiharuさんへ at 2006年02月08日 20:44
回転寿司、大好き!
小さいころは、よく父や妹と競い合うようにして食べました。
15皿(つまり30カン)くらいは平気で食べる小学生でした。
ちなみに、大学生のときには周っていない寿司食べ放題で50カン食べ、板さんに「姉ちゃん、まだ食うの?」とあきれられました…。
Posted by hiro at 2006年02月08日 22:11
★hiroさん★

まわってない寿司屋かあ。。。
あまりに高価でビックリしてしまい、4カンくらいしか食べなかったことがある(人のおごりだったのに)。。。。小心者です。
しかし、食べ放題なら安心ですね〜!!

それにしても、50カンはほんとにスゴイ。アッパレ!

まわらない寿司屋さんのランチサービスって、お得感があって好きです♪

Posted by taka@hiroさんへ at 2006年02月11日 20:10
TAKAさん&MASAさん
おひさしぶりです。
番外編は、はじめまして、です。

回転寿司、で思い出したんですが・・・
以前、香港人の同僚と普通のおすし屋さんに行った時、
『ここのすし屋は回らないんだね・・・』と
言われてしまいました。

シンガポールのセントサ島にある高級『寿司・野川』の板さんは笠利出身の大茂さんです。
$$$$$ーなので、懐の寒い日には行けませんが・・・
Posted by 香港小姐 at 2006年02月19日 13:22
★香港小姐さん★

お久しぶりです^^
書き込みありがとうございます!

セントーサ島、以前行きましたよ〜
(マーライオンの頭に登れて結構楽しかった!)
笠利出身の板さんがいらっしゃるんですねえ。
こちらによく書き込んでくださるシンガポール在住のzhiharuさんも、奄美人ですよ♪

私は回る寿司屋専門です^^/
大好き!
回らない寿司屋さんではリラックスして食べられまないのです。。。


Posted by taka@香港小姐さんへ at 2006年02月19日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12884440

この記事へのトラックバック
×

