2006年02月03日

クロのフライ。

P2010053.JPG

masaが大物を釣ってきました。

その名は、クロ(オナガグレ)。

なんや、普通の魚やん。。。と釣りが分からない私は思うのですが、どうやら大物らしい。
クロをゲットした話→元祖奄美カンポンライフ



masaは大物を釣って、かなりの興奮状態。
その時の状況を熱く語り続ける。

でもね。。。
私にとっての大物は、美味しいお魚なのです。

さて、肝心のお味のほうは?


刺身とフライでいただきました。

P2010071.JPG

右側がクロのフライ。

すっごく美味しい!
脂っこくて、と〜っても柔らかいんです。
これは病みつきになりそう。(でも、めったに釣れへんらしい。。残念。。。)

ちなみに、左側はイラブチ。
これは唐揚げにして、抹茶塩でいただきました。


生前はこんなにキレイな色。

P2010028.JPG


めったに揚げ物をしない我が家。
揚げ物の日は、あやしいくらいに盛り上がります。

うお〜っ!

うまい〜っ!

あつあつや〜っ!

ニャニャ〜ッ!


ふたりと一匹で大騒ぎ。


こんなに楽しませてくれて、美味しいクロは、やはり大物です。
posted by 4 at 22:13| 鹿児島 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっ!
釣りの事は全くわからないので、masaさんのブログを読んで魚拓の美しさに感動しつつ、「魚拓って、とってもらっても、あと食べられるのかなぁ?」ということが気になって気なって....(そんなことしか考えずに読んでmasaさんごめんなさい)

で、こちらに来てみたら!
よかった〜食べられるんですね。(当たり前?)
う〜おいしそう!!
Posted by FORTUNE at 2006年02月04日 00:22
★FORTUNEさん★

いっしょですね〜!

私も魚拓って聞いた時、「え?食べられるの?この魚に墨ついてるの?どうすんの?」と気になりました^^
釣具屋さんが、きれいに墨をおとしてクロちゃん達を返却してくれたので、大丈夫でした♪

私も一緒になって釣りをしてはいますが、全く意味はわかっていません。
ただただ、「食べたいゾ〜!」の一心で竿を持ってます。

魚拓は、ほんとキレイ。
額に入れて大切に飾ります。
Posted by taka@FORTUNEさんへ at 2006年02月05日 11:46
へー!奄美ではアオブダイを「イラブチ」というのですね!
沖縄では「イラブチャー」でしたっ。
スーパーでぴっちりパックしてあるイラブチャーを初めて見たときにはギョッとしましたが、中身は普通の白身魚で、おいしいですよね!

昔、シュノーケリングでイラブチャーの家族?(4、5匹連なって泳いでいた)を見つけて夢中で追いかけてたら、けっこう沖まで行ってしまって、ドキドキしたことが。
あの時はまじ心臓バクバクでした。(><)

魚拓の話、知らなかった!
ためになりました。(^-^)
Posted by SATOKO at 2006年02月06日 10:35
★SATOKOさん★

イラブチ→イラブチャー。
ニライカナイ→ネリヤカナヤ

う〜ん。。ほどよくかすってますね〜^^

近所の海岸では、これがよく釣れます。
少し臭みがありますが、好きな人はこの臭さが好きみたいです。

私も魚を追っかけてつうちに深いところに行っちゃったことがあります。
泳ぎにはたいへん自信がないので、恐怖でした。。

Posted by taka@SATOKOさんへ at 2006年02月06日 21:06
クロ????

近所にね、クロちゃんって大将がやってる居酒屋あるんですよ・・・。なんか、似てるかも・・。
これがクロちゃんのルーツだったのかな・・。
だって、大将の名前くろって文字はいってないんだもんな〜。きっと、この魚に似てるからだ!
きーてみ〜よーっと!
Posted by miki at 2006年02月07日 12:12
★mikiさん★

きっと、そうだ〜^^/

つぶらな瞳の大将なんでしょうね。
カワイイ〜♪
Posted by taka@mikiさんへ at 2006年02月07日 21:44
スーパーでたまに見るクロ、どうやって料理するのかわからなくて買ったことなかったんですけど、フライそして刺身OKなんですね。こんど挑戦してみます。
できればあたしも釣ってみたいです…アバス以外の魚を…
Posted by 靴屋 at 2006年02月09日 18:23
ご無沙汰してます^^
PCの故障でやっとネットができます^^
masaさんやりましたね!!^^
クロは何しても美味しいですよね^^
トゥジィ(妻)には買ってきたほうが安いといいますが・・・・セイ!セイ!セイ!^^
Posted by しゅん at 2006年02月11日 00:34
★靴屋さん★

靴屋さん、お久しぶりです^^

クロはとっても脂っぽくて、さばいていると手がヌルヌルしてきました。
すっごく柔らかいので、どんな調理法でも美味しくいただけるかも♪
私はフライが一番好きです!

スーパーに売ってるんですね。
私は未だ見たことがないです。。。名瀬にはあるのかなあ?


Posted by taka@靴屋さんへ at 2006年02月11日 20:26
★しゅんさん★

しゅんさ〜ん!!
お久しぶりじゃないですか〜@@

masaとふたり、「最近しゅんさん音沙汰ないなあ。。。忙しいのかなあ〜」と寂しがっておりました。
なんだ〜PCの故障だったんですね。
いやいや、それは一大事です。

瀬戸内に来て下さいよ〜^^
Posted by taka@しゅんさんへ at 2006年02月11日 20:35
ホント一大事でしたよ!!
禁断症状まででました・・・・
はい^^そのうち瀬戸内に行きますね^^
masaさんに良い釣場所に連れってもらうように、お願いしとこうかな?!^^
Posted by しゅん at 2006年02月12日 00:54
★しゅんさん★

おっしゃ〜!!

masaは、月一回、必ず磯にでかけてるよ。
レッツゴー!
Posted by taka@しゅんさんへ at 2006年02月12日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12710621

この記事へのトラックバック
×

