2006年01月30日

旧正月。

P1290006.JPG

土日は、旧正月でした。

奄美では、旧暦を今でも大切にする暮らしをしている人が多く、多くの家庭では2回目のお正月を祝うことになります。

私も、友人のお家でおもちなどをいただきました。
手作りの豚味噌とピーナッツ味噌も頂き、感激揺れるハート

これ、とっても美味しいんです。




島に移住するまで食べたことがなかったのですが、今ではすっかりお気に入り。
ご飯にもお酒にも、おやつにもピッタリなのです。

好物だと知っている人が
「作っとくから、仕事終わったらとりにきなさいよ〜あんた味噌好きでしょ〜」
なんて電話をくれることもあります。
有難や、島の人情。

食べだすと止まらないので、こんなにいっぱいあっても我が家では2〜3日しかもちません。。。
おやつ代わりにパクパクパク〜パクパクパク〜


奄美は味噌文化で、この他にも

イカ味噌
ゴーヤー味噌
レバー味噌
魚味噌
かつお味噌

などなどあり、なんでも味噌につけちゃいます。


専用の味噌が売ってるんですが、「なり味噌」でつけたものが一番美味しいとか。
「なり味噌」は昔の食料難の時代には盛んに食されましたが、今では高価で貴重な物なのだそうです。


posted by 4 at 20:57| 鹿児島 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 奄美級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はァ〜・・・こんなエピソード聞いてしまうとますます私の南の島への憧れ心くすぐるじゃないですか!!(笑)旧正月の島の人たちの空気も興味あるし、それに、、このお味噌!!!!
ミラクル。。。私も仕事終わったらとりにいく〜〜〜〜!私も味噌好きなんです。

イイナ・・・。
Posted by みき at 2006年01月30日 23:18
おいしそ〜!
うらやまし〜!
私もお味噌を分けてくれる知り合いを早く作りたいです...
これはなり味噌のなんですか?私はまだつぶ味噌のしか食べたことありません。これまたうらやまし〜
Posted by FORTUNE at 2006年01月31日 07:44
へ〜!旧正月をお祝いするんですねぇ〜!
珍しいですよね?

それにしてもいろんな味噌があるもんですね!
なり味噌って赤味噌とか白味噌とかのように種類なのかしら?
takaさん、温かい人たちに囲まれて生活されているのですね!いいなぁ〜*

やばい。おいしそう。お腹がグーグー言ってきちゃいました(^_^;)
Posted by はやくみ at 2006年01月31日 17:14
★mikiさん★

ほんまに美味しいですよ♪
塩分、脂分たっぷりで健康には悪いかもしれないですけど。。。でも長寿の町なんだよなあ〜フシギ。

この豚肉、油抜きするのに、何時間も茹でるんです。すっごい手間がかかるんですよ。
そんな手間をかけてくれた気持ちが、美味しさ倍増させちゃうんです。
毎食プラスオヤツに食べ続けたので、もうかなりなくなってきました。。。
Posted by taka@mikiさんへ at 2006年01月31日 18:57
★FORTUNEさん★

いえいえ、これはつぶ味噌タイプです。
100パーセントなり味噌は手に入りにくいでしょうねえ。。。つぶとのミックスなら売ってますが。

先日、純粋なり味噌をいただく機会に恵まれたのですが、私はつぶ味噌のほうが好みでした^^

知り合いが増えるといろんないただきものも増えて、楽しみが増えますねっ。
Posted by taka@FORTUNEさんへ at 2006年01月31日 22:09
★はやくみさん★

「なり」はソテツ(木)の実なんですよ〜

昔、食料がなかった貧しい時代に普通の味噌が手に入らず、仕方なくこの実を使って味噌を作ったとか。毒が強いんだけど、きちんとした作り方で味噌にすれば大丈夫なんだそうです。

奄美のお土産屋さんには、かわった味噌がいろいろ売ってておもしろいですよ^^

お正月だけでなく、いろいろな旧暦の行事があり理解するまでには何年もかかりそうです。。。
行事に合わせて学校や商店がお休みになるのは、最初ビックリしました〜
Posted by taka@はやくみさんへ at 2006年01月31日 22:22
しばらくでした〜
写真を見る限りスゲー上手そう。ジュル。
今度作り方なんぞ教えていただけないものでしょうかね。
Posted by ikue at 2006年02月02日 20:02
★ikueちゃん★

おっす〜♪
北海道は、まだまだ寒いか〜い?
奄美は桜が散ってきたよ〜!

これ、ほんまに美味しいよ。
自分で作ったことあるんだけど、失敗。。。
上手にできひん。

北海道では、こういうおやつ用の豆味噌は手に入らないかもなあ。

Posted by taka@ikueちゃん at 2006年02月02日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12522486

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。