2006年01月26日

マニ車。

P7150010.JPG

今日、NHKの番組「探検ロマン世界遺産」で「ヒマラヤの古都、カトマンズ」をやっていました。
番組の紹介→コチラ

かつて、ネパールには一ヶ月半ほど滞在。
懐かしい風景がたくさん写っており、なんともいえないキモチになりました。

ネパールはヒンズー教が国教ですが、チベット仏教の信者も多いようです。

写真はマニ車。

これはチベット仏教の信者がもつもので、一回まわすとお経を一回全て読み終えたことになるというもの。中にはお経が入っています。

信者の人達は、これをクルクル回しながら、朝、夕にストゥーパ(仏塔)の周囲を歩き続けます。
私も一緒に歩きました。(信者ではないですが)

P8280030.JPG

上の写真はヒンズー教寺院「パシュパティナート」。

火葬場でもあります。
お金もちは上流で、お金のない人は下流で火葬され、この川に流されると輪廻転生できるのだそうです。
火葬の灰が身体にいっぱいついて、それがとってもイヤだった記憶があります。

信じるもののない私は、信じるものをもつ人たちの姿を憧れの気持ちで毎日眺めていました。


余談ですが、
ネパールでは水シャワー(たまに泥水)の毎日。食中毒にもなったため、帰国した時は少しばかりやつれていて、汚い姿でした。(ちょっと匂ってたかも)
そのため、空港では麻薬所持の疑いをかけられました。

全く失礼な話です。





posted by 4 at 23:34| 鹿児島 | Comment(8) | TrackBack(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1ヶ月半も滞在しましたかぁ〜
しゅごいなっ!!
確かに、海外に出ると無宗教な自分が変に感じる事って多かったような。
文化って奥深くて 楽しいよね。

あはっ、ただ単に汚いだけやのに....たまらんなぁ〜
Posted by mako at 2006年01月27日 00:55
うっっっΣ(゜ロ゜;)
もしかして写真の下のオレンジ色のって。。。シタイでしょか!?
う〜ん。文化の違いを改めて感じました(@_@;)

『空港では麻薬所持の疑いをかけられました。』
まったく失礼な話ですがちょっと笑っちゃったとです(^_^;)スンマソ。

しかし一ヶ月半って。。。すごいなぁ!
また旅の話聞かせてください!!!
楽しみにしてます(*^-^*)

Posted by はやくみ at 2006年01月27日 12:36
私も帰国した時、少しばかりってゆうか、かなりやつれていて、汚い姿でした。
おまけに、未成年だったので、お土産にもって帰ったインドの葉巻(シヴァ・ビリー)を全部没収されました。当然だけど・・。
Posted by 春小紅 at 2006年01月27日 23:04
★makoさん★

文化の違い、ほんまに興味深いです。
日本からしばらく離れてみて初めて、自分が日本人で、社会人やったんや〜と感じました。
知らず知らずのうちに、いろんな枠にしばられてたんやな〜って。。。ほんまに貴重な一年間でした。

麻薬の疑いについては、ほんまにしつこく聞かれてプンプン(怒)!!でした。
でも、ほんまに匂ってました。。。クッサ〜



Posted by taka@makoさんへ at 2006年01月27日 23:24
★はやくみさん★

次に焼かれるシタイが順番待ちで並べられています。薪で焼くので、すごい煙と灰が飛びます。
人が焼かれる過程は初めて見ました。。。

タイにはなんと「死体博物館」なるものがあるんですよ。死体たちが油づけにされたり輪切りにされたりして、展示されています。
これは恐怖でした〜
そのうち、記事にしようかなあ。。。

たしかに、麻薬所持者に見えても仕方なかったかも。
ボロ着にリュックひとつ。痩せててしかも匂ってましたから〜。

Posted by taka@はやくみさんへ at 2006年01月27日 23:37
★春小紅さん★

なんと没収ですか!厳しいですね〜(涙)
春小紅さんが旅した頃のネパール、見てみたいです。
ネパールでは、寒いのにお湯がでなくてつらかったです。。。
安宿を転々としましたが、宿の人は皆、口をそろえて「ウィー ハブ ギザ! ノープロブレム。24アワー アベイラブル!」と言い、湯は出ると言いはる。(出ないのにサ〜)

ギザって何なんだろ?未だに謎です。
Posted by taka@春小紅さんへ at 2006年01月27日 23:51
 メールが戻ってきてしまいました。
もう一回挑戦してみます。
Posted by せめなつ at 2006年01月28日 07:48
★せめなつさん★

え?なんでだろ?

このブログの右上(プロフィール欄にある)のアドレスに送ってもOK!ですよ^^

てげてげ節見てます。更新楽しみにしてます♪
Posted by taka@せめなつさんへ at 2006年01月28日 10:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12333712

この記事へのトラックバック


Excerpt: カトマンズカトマンドゥ (????????、Kathmandu)(日本ではマスメディアを中心に一般にはカトマンズと呼ばれる)は、ネパール|ネパール王国の首都である。人口約73万人。古代よりネワール族(..
Weblog: 世界遺産に行こう
Tracked: 2007-09-06 08:46


Excerpt: カトマンズカトマンドゥ (????????、Kathmandu)(日本ではマスメディアを中心に一般にはカトマンズと呼ばれる)は、ネパール|ネパールの首都である。人口約73万人。古代よりネワール族(Ne..
Weblog: 世界遺産に行こう
Tracked: 2007-12-12 18:40

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-04 18:24

楽なバイトみっけたから仕事やめまつ('A`)マンドクセ
Excerpt: テキトーにヤっただけで10マソ振り込まれてきた。。マヂでびびったわぁ(゜д゜)ウマー
Weblog: 辞表
Tracked: 2008-02-05 21:10

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:03

うはwww
Excerpt: cidLyaFt副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/cidLyaF..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-21 21:28

テラびしょびしょw
Excerpt: jeEFABl8最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/jeEFABl8.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-28 21:58

助かった。。
Excerpt: hcCQRSEk ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/hcCQRSEk/hcCQRS..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 14:07
×

