2006年01月20日

初たんかん!

PIC_4000.JPG

「もうすぐたんかんがでるよ〜」というセリフを何度聞いたことか。。。
皆が首をなが〜くして待っている「たんかん」をついに今日、食べました。

あと10日くらい経つと充分な糖度にまで成長するという噂ですが、もう充分甘い。
熟す前の少し酸味があるたんかんも、これはこれで美味しいものです。

島では「たんかん」は人気者。

内地にはおそらくないと思いますが、オレンジに近い甘みの強い果物です。

たんかんが美味しくなり、桜があちこちで咲き始め。。。

なんだか春の足音が聞こえる今日この頃です。

それはそうと、
我が家にあふれていたポンカンですが、全部ジャムにしちゃいました。

でも、ポンカンジャムパン作りがどうも成功しません。
ジャムがパンから飛び出してしまう。。。

水分が多いからかなあ?

P1020215.JPG

こんな風になっちゃいます。ガッカリ。。。
研究せねば。

posted by 4 at 19:43| 鹿児島 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 奄美級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさーい!!
お肌ツルツルになれる素晴らしい旅 よかったねぇ〜♪
私も、昨日帰って来ました。
それにしても、関西は寒かったぁ〜
奄美に到着したらヌルヌルで「あぁ〜これがええわぁ」って思ったわ。

たんかんが待ち遠しい季節やな。
ぽんかんジャムパンも美味しそぉやん。
そっかぁ水分が多いと、出てしまうんや。
それなら いっそ最初から出た感じのパンにしたらええやん。アカンかぁ〜?
Posted by mako at 2006年01月21日 00:00
たんかんの季節が来ましたか。
美味しいですよね。たんかん。
お母さんにちょびっと送ってもらわなきゃ。
いっぱいあると食べられないから・・・

ジャムぱんかぁ〜。
水分が多いと中身出てしまうんですね。
なるほど〜メモっておかねば。。。
ジャムをもう少し煮詰めてみるとか・・・
なんかいい方法ないのかなぁ〜( 一一)
Posted by まろっち at 2006年01月21日 09:31
おお、奄美ポンカンライフ!
(;一_一)アチャ〜、ヤッテモウタ
Posted by jumechi at 2006年01月21日 13:57
★makoさん★

ただいま〜!
おかえり〜!

奄美、ほんまにぬるいな〜
鹿児島と比べても全然違うもん。
関西からやと、なおさらヌルヌルに感じるやろなあ。
最近あったかくて、私、たまに半袖やで〜。

>いっそ最初から出た感じのパンにしたらええやん。アカンかぁ〜?

そやな。
切り目をかわいく入れて、ジャムははさむとするか。それとも、てっぺんから噴出す感じにするか。
桜島噴火風みたいな?



Posted by taka@makoさんへ at 2006年01月21日 20:50
★まろっちさん★

タンカンって、いっぱい食べられないですよね。
内地のみかんは何個でもパクパク食べられるけど、タンカンは一個でかなりの満足感が得られてしまうから、いっぺんには食べられないです。。。

そういえば、まろっちさんのマーラーカオはどうなったかな?見に行ってみよう^^
Posted by taka@まろっちさんへ at 2006年01月21日 20:56
★jumechiさん★

うわっ。。。ヤッテモウタナ。。。さ、さぶいんちゃうん?ヒュ〜(寒)

奄美タンカンライフ
奄美ポンカンライフ
奄美カンポンライフ

さて、ほんものはどれでしょう〜?(寒)ヒュ〜ヒュ〜
Posted by taka@jumechiさんへ at 2006年01月21日 20:59
今シーズンまだ食べてないです。いいな〜
(鹿児島市にいたときも、島からの「輸入物」を食べてました)
関係ないのですが、いつもtakaさんの写真で、背景になってる和の布地が気になってます。
とっても素敵。
Posted by FORTUNE at 2006年01月22日 01:31
★FORTUNEさん★

鹿児島市だと輸入物が売っているんですね〜。
九州全域で、入手可能?北限はどこなのかな?

この布、私も気に入ってるんですよ!
これね、座布団カバーなんですけど、ダイソーの100円商品なんです。
生地もしっかりしてて、ファスナーもちゃんとついてて、スバラシイ♪
とっても気に入ったので、もっとほしいんだけど、もう売ってないんです。。。(涙)

もし、ダイソーで見かけたら、教えて下さい。。。
Posted by taka@FORTUNEさんへ at 2006年01月22日 22:38
たんかん?ポンカン?デコポン?
たんかんとは初耳なはやくみですφ(..)
しっかしあれですか?もう桜???
早いですね〜〜〜!
うらやましいかぎりです〜!!!
ん???・・・と、言う事は。。。もう花粉の季節到来!?
ウギャ〜\(◎◇◎;)/
Posted by はやくみ at 2006年01月22日 23:00
★はやくみさん★

私もね、島に来て初めて知ったんですよ〜タンカン。
どうやら、南の果物みたいです。
すっごく甘みの強いみかん♪

はやくみさんも花粉症ですか?
私は大丈夫だけど、masaは重症の花粉症。
島に来てからは黄砂にも反応して、つらそうです。。。カワイソウ。。
Posted by taka@はやくみさんへ at 2006年01月23日 01:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

