2006年01月11日

奄美のフル。

PC120020.JPG
またまた、いただきもののお話。

「フル」もらいました。

奄美に移住した当初は、スーパーに行くのが楽しかった。
見たことのない商品に逢えるから。

「フダンソウ」
「フル」
「シブリ」、、、、何かわからないが故に、新鮮だったのです。

海外のスーパーに来たみたいな感覚♪

でも、同時に物価の高さに暗い気持ちにもなりました。

田舎は物価が安いというのは、大間違い。ここに来て知りました。

...?そうそう、今回はフルのお話でした。

フルですが、これは島ニンニクの葉です。
ニンニク部分は通常切り離して販売されますが、これはいただきものなのでしっかりニンニクもついています。

島では、葉は炒め物に、ニンニクは漬物にしていただくことが多いかも。
いかにも滋養強壮に効きそうな味がします。

ちなみに、私はナンプラーで炒め、エスニック味にしました。


さて、本日のクニオさん。

体重測定をしたところ彼は痩せていた。。。
マイナス0・5グラム。
そういえば、見た目にもスリムになってるような気がする。
ちょっと心配。

大丈夫ですか?クニオさん。

PB300002.JPG

フル食べる?

posted by 4 at 22:26| 鹿児島 | Comment(8) | TrackBack(1) | 奄美級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お姉さんへ。
おじゃまします。
今日お母さんに聞いて初めて来ました。
検索ワードを「あまみ・簡保」と教えてもらったので
探すのに少し時間がかかりましたが・・(笑)            
キレイな写真、お姉さんの日常の素敵な日記、奄美のことがよくわかって
ますます行ってみたくなりました。

育児の合間にまたちょこちょこ見に来させてもらいますね。

Posted by fumie at 2006年01月12日 00:07
★fumiちゃん★

ようこそ〜!
fumiちゃんが見ていたとは、ビックリ。

よくたどりつけたなあ〜っていうか、おかん、アホ?簡保って。。。そりゃあ、カンポ(ン)やけど。
奄美カンポ(簡保)ライフって、どんな生活よ?
我が母ながらアホやなあ。。ハア〜。。
こんなおかんやけど、よろしゅうに^^
たまに、インターネット見せたってくださいな。

ぜひぜひ、奄美に遊びにおいで^^/
キレイな海で遊びましょう。
Posted by taka@fumiちゃんへ at 2006年01月12日 19:59
(≧∀≦)アハハハハ
コメントしようって思って入ってきたら、コメントに笑わされました。
ほのぼのしてて、いいですね。

ホント、奄美って野菜の種類が豊富ですよね。
それに野生の野菜も多いから、たまに里帰りするととても元気になります。
でもフダンソウは多分、まだ見たことがないかも。

クニオさん、お疲れ?
フルって猫にも効くのかなぁ?
Posted by jumechi at 2006年01月12日 21:49
★jumechiさん★

笑っちゃいますよね〜
奄美簡保ライフ。
郵便局関連のブログ??

奄美出身なのに、フダンソウを知らないとは!
ひょっとして瀬戸内名物?
とっても人気のお野菜ですよ〜。

外回りの看護師さんが花やら、野草やらを摘んできてくれます。
名前は忘れましたが、香りの強い芽のような野菜はビックリするくらい美味しかった!
天ぷらにすると絶品。
また、その季節になったら載せますね^^


Posted by taka@jumechiさんへ at 2006年01月12日 23:28
はじめまして〜
masaさんのHP経由よく拝見しています。奄美の野菜は私にもとても新鮮です。
先日フルにも初挑戦したので、TBさせていただきました。ニンニク部分もついているなんていいですねー。
Posted by FORTUNE at 2006年01月16日 02:08
★FORTUNEさん★

はじめまして♪

私も以前からmasa経由で拝見してました^^
コメント、嬉しいです。

フル、内地にはないですよね〜

初めてフルを知ったとき、
「じゃあ、ニンニクの芽ってどこのこと?」
「ニンニクはニンニクでも全く違う種類??」
と不思議でした。

FORTUNEさんの記事を読んで、なるほど納得。
ニンニクの芽は茎だったんだ。。。。へ〜

ところで、市販の中国産ニンニクの茎って、ビックリするほど日持ちがいい、というかいつまで経っても腐らないんですよね。
中国で、一体どんな処理をしてあるんだろうかと、怖くなります。
Posted by taka@FORTUNEさんへ at 2006年01月18日 10:51
日頃中国産は極力買わないようにしているんですが、
さっきおでん用に買ってきた牛すじを見たら
「中国産」!

牛肉に中国産なんてあったのかー。なんで見逃してしまったのか。
しかもスジってところがなんか怖いです...
中国の牛は何を食べてるんでしょう??
(フルからすっかり離れてしまってすみません!)
Posted by FORTUNE at 2006年01月18日 13:39
★FORTUNEさん★

中国産の牛肉、、、しかもスジ。
これは、結構不安ですね〜。
抗生物質、添加物が凝縮されてそう。(苦笑)
奇形とか病気とか薬漬けとか加工場の衛生状態とか、、、暗い想像がどんどん広がっちゃいます。

最近は、冷凍された安全なお肉(インターネット購入)にしようかなあ〜なんて考えることもあります。鹿児島県産と表示されていても、実は海外ものということがあるらしいので。
(育ったのは中国。加工したのは鹿児島。だから表示は鹿児島産とか。)

値段が高いので悩んじゃうんですよね。。。
Posted by taka@FORTUNEさんへ at 2006年01月19日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

フル
Excerpt: 今、旬を迎えている奄美の野菜のひとつが、このフル。葉ニンニクだ。 奄美では、ニン
Weblog: MT.FORTUNE
Tracked: 2006-01-16 02:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。