2006年01月09日

ミニバナナパン。

PIC_0010.JPG古仁屋人(こにやっちゅ)にとって、パンといえば大丸パン。
学校給食用パンとして広く愛されています。(よね?)

この大丸パンには、バナナ味の商品が多い。
バナナパンにも、ハイビスカスパンにも、ウルトラCパンにもバナナクリームが使用されています。

今日のおやつは、ミニバナナパン
海岸にて、夕焼けを眺めながらいただきました。

P1090319.JPG

海のブルーにミニバナナ。
ええ感じ。
大阪湾ではこんなことはできない。。。茶色い海を見ながら食べてもなあ。

おやつといえば、
「喫茶店で読書しながら」

が定番でしたが、移住後は

「海岸でぼんやりしながら」に変わってしまいました。

やっぱり老後生活風。


海を見ていたら、猛スピードでやって来る船が。
町営の船だ。
救急患者が運ばれてくるのかな。

P1090324.JPG

向かいの島には橋がかかっていないので、こうして救急車代わりの船で患者さんを運んできます。

ここは住みやすい街だけど、もう少し医療面が充実してほしい。
へき地の医師不足は深刻。

ここで病気になるのは、正直言って不安です。
posted by 4 at 22:36| 鹿児島 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 奄美のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおーっ懐かしい(?)大丸パン!
ミニバナナっていうのもあるんですね。
takaさんに連れて行ってもらったこのパン屋さんと、トケイソウのシャーベットが美味しかった花屋さん、忘れられない古仁屋の味です。
Posted by 新倉(春小紅) at 2006年01月09日 23:52
大丸ですね!
懐かしい!
揚げあんぱんが大好物でした。
確かに医療面はきついですね。
私は重い病気になりませんでしたが
母がハブにかまれた時名瀬にいくまで
大変だったみたいです。
やぱりお医者さんは田舎はいやなんですかね。。
PS。壁紙(スキン)変えたんですね。かわいい。
私も変えようかな。。。
Posted by zhiharu at 2006年01月10日 00:35
昨日夕方港で散歩の帰り道、車の中からtakaさん達が一生懸命歩いてるの発見しましたよ!
信号変わったんで声も掛けられへんかったけど どこ行くんやろ?って話てたん。
そっかぁ〜 港でバナナパン食べるのに急いで歩いてたんやなぁ〜♪
散歩の時間 もぉー少し遅くしとけばよかったなぁ〜(^^)
ミニバナナパン美味しそぉーやなぁ♪
Posted by mako at 2006年01月10日 07:21
ハイビスカスパン??なんともお肌によさそうな・・・。ミナミの香りがします・・。あ、大阪のミナミじゃないですよ(笑)
Posted by miki at 2006年01月10日 11:48
大丸パン〜。
今、ミニバナナパンなんてあるんですね。
しらんかった・・・・
大丸のパン、確かにバナナ風味のクリーム多いですよね。そういえば、フルーツパン??らしきものもあったような。。。。今はないのかな??
Posted by まろっち at 2006年01月10日 13:05
★春小紅さん★

懐かしい(?)でしょ〜。
あれから、トケイソウアイスにすっかりはまってしまいました。
一番美味しいです^^

嘉徳川、ニイムラさんの指示を受けて、工事が終わったらmasaとふたりで再びお産婆さんしてきますね!

それから。。。
聴覚障害者のかたへのトレーニング、頑張って下さい。アドバイスできることがあれば、春小紅さんのところに書き込もうと思います。
Posted by taka@春小紅さんへ at 2006年01月10日 20:36
★zhiharuさん★

揚げあんパン!!大好き〜^^

大丸パンのパッケージ、何度見ても可愛くて大好きです。最高だあ。

医療面、ほんとつらいところです。
病院に勤めていて言うのも何ですが、もう少し充実できないものかと思います。
あれこれ手をつくしても、離島に来たがる医者はいないようです。。。ハア〜。。。

昔はハブに噛まれて命を落としてしまう人が、たくさんいたみたいですね。今でもハブ被害で運ばれてきますよ。
Posted by taka@ zhiharuさんへ at 2006年01月10日 20:43
★makoさん★

なんや〜っ。。引き返してきたら良かったのにぃ。
ミニバナナパン、cicoさんの分とmakoさんの分あったで〜。

ふたりしてよく肥えてきたので、最近はせっせと運動するようにしてます。
食べるのはやめられないしね〜歩け歩けがんばります!

夕方のあの場所は、私たちのおやつスポットなのです。次回発見した際には、ぜひ声をかけてくださいまし。
もれなくおやつがでてきます^^

Posted by taka@makoさんへ at 2006年01月10日 20:50
★mikiさん★

ミナミ?ん?道頓堀の香り?クサイ。。。

ハイビスカスパンは、
アーモンド型(に、私には見える)の柔らかくて甘いパン生地に、バナナクリームがはさんであります。
パッケージに、ハイビスカスの綺麗な絵がプリントされているんですけど。。。なぜハイビスカスパンなのか???
ここのパン屋さん、ネーミングがなにかと不思議なんですよ〜。
Posted by taka@mikiさんへ at 2006年01月10日 20:56
★まろっちさん★

ありますよ!フルーツパン。

フルーツの味はしない、フルーツパン。
あれ、普通のクリームパンじゃないかと思うんですけど。。。

最近、大丸パンの食パンを買います。
まろっちさんは学生の頃、食べていたんでしょうね〜。「学校給食用食パン」ってパッケージにしっかり記載されています^^

Posted by taka@まろっちさんへ at 2006年01月10日 21:01
takaさん

ぜひ、聴覚障害者福祉センターの講座にアドバイス下さい。特に、5秒間で筋肉を動かしたり、静止したりする時、どうやってカウントしたらいいか?答えがみつかりません。打ち合わせには、当日の手話通訳者が同席されませんので、事前に相談することも出来ないし・・。助言をいただけると幸いです。
Posted by 新倉 at 2006年01月11日 00:13
うん、今度は追いかけることにするわなぁ〜♪
私も、最近プクプクやねん。
歩け歩けしたら痩せるかなぁ〜....
Posted by mako at 2006年01月11日 19:19
★春小紅さん★

手話通訳の方に説明してもらい、あとは指を折っていって5,4,3,2,1と見せればいいのでは?
通訳のかたがいらっしゃるのであれば、特に問題なく習得できるのではと思います。

あんまり参考にならないですけど、春小紅さんのブログに思うことを少しだけ書きました。良かったら読んでください。

表情筋トレ、今後、ますます活躍の場が広がりそうですね〜。

Posted by taka@春小紅さんへ at 2006年01月11日 21:35
★makoさん★

一緒にプクプクやなあ〜^^

我が家は現在、夜間の間食禁止令が施行されています。
前は、夜食の日清焼きそばが楽しみやったんやけどなあ。。。
おいしいもん、い〜っぱい食べたいなあ。ハア、、。
Posted by taka@makoさんへ at 2006年01月11日 21:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11509399

この記事へのトラックバック
×

