2005年12月27日

ポンカンジャム。

PC250082.JPG

この時期奄美では、どこのお家もポンカンがいっぱいあるんじゃないかな。

旬の果物を思う存分食べられるなんて幸せな限りなのですが、いただける量が多すぎてちょっと困る。。。(贅沢な悩みですネ)

普通に食べていてはとうてい食べきれないので、

サラダに加える。
ポンカン果汁を入れてパンを焼く。
入浴剤にする。
などなど、、、いろいろとアレンジを考えた末、ポンカンジャムが大成功。

無農薬なので、皮も安心していただけるのが嬉しい。
ただし、皮にはかなりの苦味が含まれるので少なめにするのがポイント。
薄皮はきちんと剥かなくてもテキトーで、美味しく出来上がります。

PC250084.JPG

ヨーグルトにも
パンにも
サラダにも。。。

いろいろなものに加えて美味しくいただけます。

(※この器は知人が焼いたもの。土の種類を変えることで、模様を出したそうです。)

posted by 4 at 20:04| 鹿児島 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポンカンのマーマレード?おいしそう。
ジャムなら長持ちするから、いいアイデアですね^^

鶏飯にかんきつ類の皮を刻んだものを添えるの、見たことありますか?
あれ、冷凍保存しておくと長持ちするし、いろんなスープにあうから、いいと思いますよ。
Posted by jumechi at 2005年12月27日 21:57
★jumechiさんへ★

鶏飯の具!その手がありましたね〜^^
あれ、美味しくて大好きです。
しかし、、、、どうやって作るんだろ?
電子レンジでチン?
天日干し?
ちょっと調べてみなければ。。。

マーマレード、あまり期待してなかったんだけど、とても美味しかったです。
パンに、紅茶に、ヨーグルトにといろんなものにトッピングして食べています。
Posted by taka at 2005年12月28日 22:37
もらったポンカンはまだなくなりません・・。
そうこうしているうちに自分の実家からミカンが送られてきました。ヤバイです。
うちもジャム作るべきかな・・・。
Posted by はま at 2005年12月30日 13:40
★はまさんへ★

うわっ、、、やばいですね。

私も今日、ダンボール一箱のたっぷり赤ミカンをもらいそうになり、頑張ってお断りしました。
せっかくいただいても腐らせちゃったら申し訳ないですもんね。。。

もう、ジャムしかないですよ。ジャム。
作っちゃいましょう。
瓶詰めして商売でもしますか。
Posted by taka at 2005年12月30日 20:53
ポンカン君、奄美ではそんな事情だったんですね!(笑)
実は、今うちにも奄美のポンカン、あります!!!
父の会社のお客さんに奄美の方がいて、毎年この時期、送られて来るらしいです。

父から、
「サトコも食わんね、奄美のポンカンぞ。ポンカンは体にいいぞ〜。」
と言われたけど、takaさんの記事を読んでた私は、なんだか可笑しくなっちゃいました。(^o^)
Posted by SATOKO at 2005年12月31日 10:49
★SATOKOさんへ★

そうですか〜この時期はほんと、ポンカンが豊富で、内地に贈る人も多いみたいですね^^

もうすぐこのポンカンはタンカンに王座を譲ります。
タンカンが、これまた美味しいんですよ〜
旬になったら記事にしますね!
Posted by taka at 2006年01月01日 17:43
タンカン!これは分かります!
沖縄にいたときに、冬は奄美のポンカン状態でした。(笑)
Posted by SATOKO at 2006年01月04日 13:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「ぽんかん」天国
Excerpt: 12月になると奄美大島は「ぽんかん」の季節。 島の正月には「ぽんかん」が かかせないらしいです。 そして私がいま楽しんでいるのは 「ぽんかん生ジュース」。
Weblog: あげーのしま 奄美 
Tracked: 2005-12-30 13:39
×

