2005年12月25日

ソムタム。

PC230077.JPG

パパイヤ狩りをしました。

たくさんのパパイヤが育っているお家があって、「好きなだけ採っていいよ〜」と言っていただき、採り放題。幸せ〜。

漬物もいいけど、やはりソムタム。

ソムタムはタイの激辛サラダ?みたいなもの。
もともとは、タイのイサーン地方(東北部)が本場らしいんだけど


タイ全域で広く愛されている食べ物です。

現地の屋台では注文する際に鷹の爪の本数を指定できますが、タイの人が好む味は相当の激辛!
屋台では手に持った状態で、とても器用にパパイヤを刻むんです。簡単そうに見えてこれが難しく、真似ができない。

いろんなところで食べたけど、やはり北部で食べたソムタムが一番美味しかった〜。

手元に必要なスパイスがないので、
ナンプラー、ニンニク、レモン、キビ砂糖、桜エビ、粉末ピーナッツで作ってみた。

PC230083.JPG

トントンと根気良く叩く、叩く、叩く。。。。

なんか、ちょっと違うけど
まあまあの味でした。











posted by 4 at 23:31| 鹿児島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても美味しそう^^
辛くてあったまりそうで、良いですね。

東京はだいぶ寒くなってきたので、
奄美大島が恋しいです!

Posted by anju at 2005年12月26日 09:12
タイでは1日1ソムタムが基本でした!
パパイヤ狩なんてうらやましいなあ。
熟して甘いパパイヤもいいけれど、
私はソムタムが大好きです。
家ではセロリや大根やにんじんで作ることも
ありますが、やっぱりパパイヤが一番おいしい!
Posted by hiro at 2005年12月26日 12:08
★anjuさんへ★

最近の奄美、なんだか暖かくなってきたように感じます。
風が吹いてないからかな?
この季節はやっぱ、奄美がいいですね^^

ソムタム、とっても美味しいんですよ〜。
激辛を涙目で食べるのが好き。
酵素のパワーでお腹が緩くなっちゃうんですけどね、、、。




★hiroさんへ★

サワディーカー^^/

一日1ソムタム、素晴らしい!
私もそれに近い状態だったかも。
あとマレーシアでは、一日1アイスカチャンでした。

移住前は私も大根や人参で代用しましたが、奄美には、パパイヤが普通にあるので嬉しいです。やはりパパイヤで作るソムタムが一番!
Posted by taka at 2005年12月27日 19:42
ソムタムを自分で作れるってすごいですね!びっくりです。私もソムタム大好きです。最近食べてないのでちょっと恋しくなってきました。
Posted by zhiharu at 2005年12月28日 10:07
★zhiharuさんへ★

作り方はいたって簡単なんだけど、細く薄くスライスするのが大変です、、、。
パパイヤって白い液が出てきて、ヌルヌルするし。。。
タイだったらこんな苦労しなくても、美味しいソムタムが30円くらいで食べられるのに〜って思いながらいつも作ってます。
Posted by taka at 2005年12月28日 22:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

