2005年12月16日

ヤジ(リュウキュウアユ)の会。

PC160019.JPG

本日、リバーリバイバル2日目。

すっかり要領を得たメンバーたち。
手際良く、リュキュウアユの産卵場所を作りあげました。
(詳細は奄美カンポンLIFEへ→コチラ

写真に写っているのは、住用村で発足した「ヤジの会」会長さん。

ヤジとは
島の言葉で、「リュウキュウアユ」のこと。
「ヤジの会」は激減したヤジを守ろう!昔の川の姿を取り戻そう!と結成された、まだ新しい会。

作業後は、会長さんのお宅を訪問。
美味しい蟹の味噌汁やビールをいただきながら、産卵場所にやってきたヤジの映像を確認しました。
自分たちが作った場所にヤジが来てくれた様子をすぐに見ることができ、ちょっと感激。
寒い中、水中で撮影してくれたニイムラさんに感謝。

余談ですが、会長さんのお家。
古き良き日本の家庭の姿という感じでステキでした。

会長さん手作りの火鉢。
あったか〜い揺れるハート

PC160027.JPG

お母さん手作りの黒糖ピーナッツ。

PC160029.JPG

とっても香ばしくて、食べだすと止まらない美味しさ。

明日はニイムラさん、ニイクラさんが内地に戻られます。
とてもいい出会いでした。ブログのおかげです。
今後も、頑張りましょう手(グー)

(明日の大島新聞に本日のことが掲載されるそうです。)
posted by 4 at 21:55| 鹿児島 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 奄美の川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒い中、おつかれさまでした。
両日とも仕事で参加できずじまいでした。

そして昨日はお話を伺いたかったのですが、
忘年会の迎えの車がそこまで来ていて・・・。

新聞各紙にも載るし、
少しずつこの輪も広がるでしょうね。

手作りガジャ豆おいしそう!
Posted by はま at 2005年12月16日 22:45
どうも、どうも。

鍋大会も楽しかったですよ。

またの機会に是非どうぞ。参加者を募るには土日の方がいいかもしれんですね。ニイムラさんに伝えてみます。
Posted by masa at 2005年12月16日 23:59
みなさま 寒い中、ホントお疲れ様でした。
ヤジさん達 早速来てくれたんですねぇ!
うんうん、嬉しいですね。

一人でも多くの人が興味を持ってくれるようにしたいですねぇ〜

ニイムラさん ニイクラさん 遠いところお疲れ様でした。
地道な活動を続けてきた成果で、今年はたくさんの人が集まってきたのですね。

Posted by mako at 2005年12月17日 00:24
昨日はお疲れ様でした^^
楽しかったですね^^
参加者を募るには土日がいいかもしれません!!今後ともよろしくお願いしますね^^
Posted by しゅん at 2005年12月17日 12:11
★はまさんへ★

ニイクラさん達、「あげーのしま奄美」も見てらっしゃるようですよ〜^^

新聞記事についてですが、、、

南海のほうは、記者さんもあまり取材に力が入ってないように見え、記事の内容もありきたりでいまいちだと感じました。
でも、(本日掲載)大島新聞の記者さんは知りたいという意欲がたっぷりの方で、しっかりと参加者から聞き取りをされていて、記事も内容の濃いものだったと思います。
Lets join us next time!




Posted by taka at 2005年12月17日 20:21
★makoさんへ★

ニイムラさん、今までは、基本的にひとりでされていたようで、、、今年は多くの人が参加してくれ、喜んでらっしゃいました。

ヤジたち、たくさん来てくれていましたよ〜人が壊してしまう前のきれいな川に、
少しずつでもいいから戻るといいですね!





★しゅんさんへ★

しゅんさんじゃないですか〜^^/

お疲れ様でした。ほんと楽しかったです。
会長、井上さん、ユニークな人たちでした。(しゅんさんもおもしろい!)
会長がこつこつと川の土を起こす姿が、まだ目に焼きついています。

次回は、もっと島の人にも参加してもらえるナイスアイデアを考えましょう!

今後もヨロシク!

Posted by taka at 2005年12月17日 20:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

目の出た、アユのたまご
Excerpt: リュウキュウアユのたまご。目が出来て、動き出す頃。  この写真はもう、16年くらい前、リュウキュウアユの撮影に行ったときに写したもの。  水が濁っていて産卵シーンそのものは撮影できなくて、受精卵を宿..
Weblog: リバーリバイバル研究所
Tracked: 2005-12-20 21:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。