2005年12月12日

旬の野菜。

奄美の冬はお野菜が豊富。

フルやフダンソウ等、旬のお野菜がとても美味しい。

栄養豊富で、特に妊婦さんに良いらしい「ハンダマ」 ↓

PC120013.JPG

島には、人にあげるために野菜をたくさん作っているお年寄りがたくさんいる。

「ひとり(暮らし)なのに、どうしてこんなにたくさんの野菜を作るの?」
と聞くと


「人にあげるのが好きだから。」
「内地にいる子ども達に送ってあげたいから。美味しい野菜がないでしょ。」
「性分よ〜人にあげれば喜ばれるから。」

といった返事がかえってくる。
自分よりずっと体の自由がきかなくなっているお年寄りが、苦労してせっせと作ってくれた野菜をいただくのは恐縮するが、新鮮なうちに美味しく有難くいただこうといつも思う。

島かぼちゃの若いもの。
中身はまだ青く、汁物にすると美味しいらしい。

PC120010.JPG

ターサイ。
かわいいカタツムリくんがくっついてた。

PC120015.JPG

美味しいお野菜いっぱいの食事を摂ると、とっても豊かで健康な気持ちになります。





posted by 4 at 22:33| 鹿児島 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 奄美級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんまやねぇ。
新鮮で愛情いっぱいのお野菜たち。
作ってくれた人の気持ちを有難く頂くためにも、新鮮なうちに美味しく作らなきゃ!って思いますよね。
今日は、ありがとうでーす!
美味しく頂きまーす!!
Posted by mako at 2005年12月13日 09:53
★makoさんへ★

そうなんです。
有難くて、そして何より気持ちが嬉しい。

食べるときはいつも、育てたかたの顔が浮かびます。
我が家は本日、フルの炒め物を食べました。
好きだな〜フル。明日はフル臭いゾ〜

Posted by taka at 2005年12月13日 23:11
かぼちゃのグリーンがすごくきれい!
そんなにたくさんの気持ちが込められた野菜なら、いつもよりもっと大切に味わいたくなりますね。
スーパーで売っている野菜より、ずっとおいしいんだろうなあ。
(元祖に続き、こちらもリンクさせていただきますね!)
Posted by hiro at 2005年12月13日 23:43
ターサイ、おいしそう。
かぼちゃの形、可愛いですね。
炒め物にいいですよね。ターサイ
こっちで買おうと思ったら200前後の値段ですよ。

おはあちゃんの愛情いっぱい大切に育てたのだったら、かなり美味しいのでは??
Posted by まろっち at 2005年12月14日 11:23
★hiroさんへ★

ですね〜^^
まるで、ワックスかけたみたいに光っています。
やはり収穫したてのお野菜は、とてもみずみずしい〜水分たっぷりって感じです。

まだ若いうちの味と熟してからの味が違うため、収穫時期ごとの味わい深さがあることを島に来てから知りました。

リンクありがとうございます。
嬉しいです!




★まろっちさんへ★

たぶん、無農薬野菜をこんなにたくさん買ったらすごく高いんでしょうね〜

このおばあちゃんは、一日中、畑をされています。
自分で野菜を作り、五右衛門風呂を薪で沸かす。水道は山からひいた湧き水を使用。
島にはこんなシンプルな生活をされている方達が、まだまだたくさんいらっしゃいますね。


Posted by taka at 2005年12月14日 20:57
「人にあげるのが好きだから。」
解る気がします。
その方は野菜を贈ることで周囲の人とつながっていたいのではないでしょうか。
takaさんの喜ぶ顔がお年寄りを幸せにすると思いますよ♪
Posted by jumechi at 2005年12月14日 21:11
★jumechiさんへ★

「人に何かをしてもらうこと」と同じように「人に何かをする」という喜びも、誰にでもあるものだと思います。
私には何ができるのかな、、、といつも心のどこかで考えています。

「あんたに、食べさせたかった」と言われるとホロッ(涙)ときてしまいます。
Posted by taka at 2005年12月14日 21:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10593237

この記事へのトラックバック
×

