2005年12月04日

たこ焼き一筋45年。

PC020005.JPG

鳥南蛮うどん発見!

久しぶりに住用村の「たこ福」へ行ったら、メニューがちょっと変わっていた。
(たこ福関連の過去の記事はコチラをご覧下さいまし→南の島でお好み焼き

前はなかった(と思う)新メニューたち。
湯豆腐(うどん、ごはんはお好みで追加可)、ビビンバ丼、、、、そして、鳥南蛮うどん!

迷わず注文。

おいし〜揺れるハート

ところで、鳥南蛮ってなにゆえ南蛮?

南蛮、、、ポルトガルからやってきたとか?
昔は外国風な食べ方に思えたとか?

モダン焼きも美味しい。(でも、もうちょっとボリュームがほしい。)

PC020011.JPG

奄美には、お好み焼き屋さんが意外に多いので、嬉しい。
しかし、たこ福、流行ってるなあ。
お客さん、いっぱい。

コンセプトは「タコ焼き一筋 45年。大阪の味。鉄板で焼くから一味違う。」のようです。
posted by 4 at 17:47| 鹿児島 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 奄美のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
関西の方にとって、たこ焼きやお好み焼きは家庭料理なんですかね?
関西出身の僕の友達はみんな焼くのが上手。
週に一回は食卓に上るんだとか。。。

僕にとってはお祭りの料理です。
焼くのをみるだけでワクワクします。
お好み焼きをいただくときにビールがないと、何だかそんした気分になるんですよね〜♪
Posted by jumechi at 2005年12月04日 18:21
新しいメニューが増えてるんやぁ。
鶏南蛮 関西風だし汁で美味しそぉ♪

ところで、ここの「たこ福」さんのおばさんは、生粋の大阪生まれ&育ちで、大阪でたこ焼き屋さんの店をやっていたそーです。
旦那さんが住用出身で、退職してから どぉーしても帰省したいと おばさんを何度も説得し、おばさんに「奄美でたこ焼き屋をやろう」ということで 奄美に大阪の店で使っていた鉄板などを持って帰って来て始めたそうですよ。
おばさん、最初は何度も大阪へ帰りたかったそう。
だけどね、最初の屋台みたいな店が軌道に乗り始めてからは「もぅここでがんばる」って笑顔になってたん。
大阪には息子さん達が暮らしているから、たまには帰省したりしてるのかな?

なんだか久しぶりに おばさんの顔見たくなりました。
いつまでも美味しい大阪の味でありますように!ですね〜
Posted by mako at 2005年12月04日 18:52
takaさんの奄美級グルメを参考に、「今度奄美に行ったら食べたいもの」をリストアップしてみました。

・着いたら直行したい空港2階「パルム」の黒糖ムース。

・心惹かれる、役場裏「アイショップ」のミルクパンとゴマソフト、そして「大丸」のウルトラCとハイビスカスという名のパン。

・行ってみたい「イマジン」という名前のパン屋さん

・帰りに再び寄りたい「パルム」でマンゴープリン。機内で食べたい空弁。

ところで役場裏というのは古仁屋にある瀬戸内町役場でしょうか?私たちは古仁屋のサンフラワー・シティホテルに2日間宿泊するのですが、そこからアイショップとイマジンと大丸は近いでしょうか? 

Posted by 春小紅 at 2005年12月04日 23:20
おお! 
うちは昨日(日曜の夜)に
食べに行きましたよ(笑)。

ダンナが先日行った時に「鍋焼きうどん」がメニューにあって美味しかったって言ってたんです。
なのに私は「オムソバ飯」を注文。
やっぱりお好み焼きを頼めばよかった・・。
Posted by はま at 2005年12月05日 19:49
★jumechiさんへ★

もちろん、家庭の味です!
しかも「おかず」なので、味噌汁とごはんは欠かせません。

我が家の食卓にも日常的に登場しますよ〜。
でも、うちにはホットプレートがないので、ワクワク感に欠けます、、、やはり鉄板でジュ〜ッ!!といきたいですね。




★makoさんへ★

そんないきさつがあったんや〜。
屋台の頃の味、食べてみたかったなあ。

今のたこ福さんも、とってもいい感じのお店ですね。
なんかな、「大阪の味」っていうフレーズを見ると懐かしい気持ちになるねん。(大阪出身じゃないんやけど)
今度は湯豆腐食べるで〜

追伸:名瀬まで行ってきました。たいしたことなかったです、、、(苦笑)。ご心配おかけしました。




★春小紅さんへ★

素晴らしいラインナップ!
盛りだくさんで、楽しそう。

着いたら真っ先に「黒糖ムース」ですか。いい感じですね〜^^

「瀬戸内町グルメツアー」にご招待いたします。是非takaにガイドさせてくださいませ。全て制覇しましょう!

ホテルから全て徒歩で行けます。




★はまさんへ★

はまさんも、行かれましたか〜。
オムソバ飯も美味しいですよね。

鍋焼きうどん、食べてみたいです。
鳥南蛮うどんのダシが(ちょっと濃いけど)とても美味しかったので、期待大ですね〜。
夏場のメニュー「キムチ冷麺」を食べ損ねたことがどうにもこうにも悔やまれています、、、。






Posted by taka at 2005年12月05日 22:25
takaさん、嬉しーい!
ぜひ「瀬戸内町グルメツアー」ガイドしてください!
よろしくお願いします!楽しみにしてます。
(今回のホテルはサンフラワーじゃなくて、そのお向かいにあるライベストイン奄美でした。)
Posted by 春小紅 at 2005年12月05日 23:08
★春小紅さんへ★

は〜い^^
お楽しみに!
我が家にも是非いらしてくださいね。
お待ちしております。
Posted by taka at 2005年12月06日 22:13
第一回ようこそ春小紅さん瀬戸内町グルメツアーに「激美味激安品切れ御免の役場裏100円お好み焼き」の追加を是非お願い致します。
Posted by masa at 2005年12月07日 00:02
黒糖ムースはテイクアウトできるのかなあ。

 だめなら、嘉徳の集合時間2時に変更せんといかん。
Posted by ニイムラ at 2005年12月07日 20:20
★ニイムラさんへ★

テイクアウトは無理とちゃうかなあ。
いっそ、帰りにマンゴームースとセットで2個食べちゃいますか?

奄美パークでサトウキビ生しぼりジュースも飲まないと!


Posted by taka at 2005年12月07日 21:07
えっtakaさんちにお邪魔していいの?
わー、ナマカンポンライフ拝見だあ。
そしてナマクニオさんとご対面!わお!

帰りにマンゴーと黒糖ムースの2個セットでOKです。

行きに奄美空港で空弁2個買って、嘉徳の浜辺でお昼ご飯にしましょうか、ニイムラさん?
Posted by 春小紅 at 2005年12月07日 23:16
お好み焼き!いいですねえ。しかも100円! 
masaさん、役場裏はなかなか魅惑的なところですねえ。
Posted by 春小紅 at 2005年12月07日 23:21
★春小紅さんへ

かなりイケテマス。仕事の帰りについ寄ってしまうんですけど、よく売り切れてるんですよ。ほんまに美味いんです。具沢山でどう考えても100円では採算がとれんと思うのです。
Posted by masa at 2005年12月08日 23:09
ナマカンポンライフを是非お楽しみくださ〜い!
♪せまいながらも楽しい我が家です♪
Posted by taka at 2005年12月08日 23:19
鳥南蛮そば、は絶品。
奄美の鳥は美味しいよね。

10日、11日と同じものを頼んだ。昨日は休みだったから、残念。今日また行こう、また鳥南蛮そば頼んだら、少し妙かなぁ。
Posted by ニイムラ at 2005年12月13日 09:44
★ニイムラさんへ★

うふふふふ〜^^

ニイムラさん、鳥南蛮にすっかり夢中ですね。
内地から来てる人というだけで店の人の印象に残るのに、毎回鳥南蛮をオーダーするとなると、
「また、きたよ〜あの鳥南蛮の人!」ってきっと話題になっているはず。
声大きくてRIKKIまで聞こえるし。(関係ないか)

オムソバも美味しいので、チャレンジしてみては?
Posted by taka at 2005年12月13日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10192129

この記事へのトラックバック
×

