2005年09月29日

東京みやげ。

P9290001.JPG

東京みやげですかわいい

東京には関係のないアジア麺たち。

☆ ベトナムのフォー
☆ タイのトムヤムとパッタイ
☆ マレーシアのラクサ

う〜!どれも私の好物。うれし〜!

よく見ると

続きを読む
posted by 4 at 22:20| 鹿児島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 奄美ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

奄美「猫ファイル第4号」

PIC_3005.JPG

名瀬のグリーンストア前で熟睡中の茶トラ。
ちょっとイビキかいてた。

ぐぅ〜ぐぅ〜るんるん
posted by 4 at 20:34| 鹿児島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 奄美ネコ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

バナナ。バナナ。バナナ。

PIC_3004.JPG

名瀬のスーパーで島バナナ発見。

育てた人の名前入りで販売中。
そのお値段、、、

なんと6800円!続きを読む
posted by 4 at 23:19| 鹿児島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 奄美級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

食欲の秋と不機嫌な猫。

P9250069.JPG


秋ですね!何食べても美味しいですね!みんなで太りましょうね!揺れるハート

食欲の秋です。
四季を通して何食べても美味しいのですが、この季節はますます美味しく感じます。


「海南鶏飯」を作りました。

これは中国が本家本元(だと思う)ですが、タイ、マレーシア、シンガポール等広いエリアで好まれているアジア飯です。

お米を

続きを読む
posted by 4 at 21:00| 鹿児島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

奄美の夕暮れと笑う猫。

P9250040.JPG


今日も奄美は快晴。


夕暮れがとてもきれい。

しばしクニオさんと一緒に夕涼み。少しひんやりした空気がきもちいい〜。


クニオさんが笑っている!

猫って笑うんや、、、、。クニオさんの笑顔を見る。
posted by 4 at 21:33| 鹿児島 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | クニオ(猫)について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

自殺者一日平均88人の国。

PIC_3003.JPG

前から気になっていたナイトミルクを飲んでみました。

感想は、、、薄い低脂肪乳。
美味しくはないけど、寝る前に飲むと気持ちがゆったりしそうではありました。


さて、今日は気になる新聞記事について少しだけ。

一日平均7人の自殺者 〜日馬プレスより 

保健省は先頃、1月から8月までに自殺者が1,700人近くにのぼったことを明らかにした。自殺者は直接、間接的に12人の家族や友人に影響を与えるとされ、毎年30,000人近くが精神的ショックを受けていることになるという。方法は、服毒、首吊り、飛び降り、入水が多く、最近増えてきたのは自動車の排気ガスによる一酸化炭素中毒死。原因はコンプレックス、貧困、失恋など。家族や友人のサポートも大切で、学齢期の子供は感情、行動、学習などでの問題の早期発見が鍵となる。自殺方法も含め衝撃的にメディアが報道することは、狂言自殺を誘発することが明らかになっているという。なお、シンガポールでは平均1日1人、タイでは13人が自殺を図るという。

マレーシア好きな私は毎日、マレーシアの新聞を読んでいます。

そこで見つけたこの記事。



続きを読む
posted by 4 at 22:37| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福祉について一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

南の島でタイカレー。

PIC_3006.JPG


本日のランチ。

久々の外食。何を食べるかは大きな問題。

で、選んだのがタイカレー!

グリーンカレーです。

自分でもちょくちょく作って食べているのですが、自分で作る時は


続きを読む
posted by 4 at 23:17| 鹿児島 ☀| Comment(10) | TrackBack(4) | 奄美のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

奄美の島バナナです。

PIC_2016.JPG


「takaさ〜ん、ちょっと、ちょっと!」

なんだかとってもうれしそうな、Kオバア。
そばに行くと、ニコニコしながら手をギュッと握られる。

ん?

手渡されたものは
続きを読む
posted by 4 at 23:13| 鹿児島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 奄美級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

ニューススムの食パン。

P9170190.JPG



古仁屋のスーパーで買えないもので私が困っているもの。

それは、、、、、続きを読む
posted by 4 at 20:54| 鹿児島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 奄美のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

奄美で介護保険について考えた。

P9160182.JPG

10月から介護保険の法改正が実施となるため、今まで保険から出ていたお金が一部出なくなり、高齢者の自己負担になってしまいます。

私の事業所には併設通所リハビリテーションがあり、そこにも大きな影響があります。

食費の全額自己負担です。

今までは39円で食べられた食事が390円になるのです。
390円の昼食というと世間一般では安いのでしょうが、この地域では決して安くはありません。

多くの人が1カ月約3万円という、少ない年金で生活しているからです。

続きを読む
posted by 4 at 20:53| 鹿児島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 福祉について一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

奄美に来て初めてサンマを食べたのよ。

PIC_0002.JPG

クニオさんがしきりに首を横に振っています!


イヤイヤイヤ


た:「何がイヤなん?」

く:「だって、このサンマにはニャ、、、、、」

秘密を知る
posted by 4 at 22:19| 鹿児島 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 奄美級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

奄美限定ドレッシング?

P9150155.JPG


かあさんの店で売っている手作りトマトドレッシング。



続きを読む
posted by 4 at 22:30| 鹿児島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 奄美級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

本日は晴天なり。

P9170188.JPG
我が家のベランダからの絶景です。


今日の奄美は超快晴!


空は真っ青。

海も真っ青。太陽の光が反射してキラキラぴかぴか(新しい)

気持ちいい〜

あんまり気持ちいいので朝から出かけたら、、、、、
続きを読む
posted by 4 at 17:36| 鹿児島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 奄美ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

2005年09月15日

南の島のパパイヤ料理。

P9150134.JPG


パパイヤをいただきました。(そばにあるのはグアバ)

とってもビッグサイズ

大好物のソムタム(タイ料理)をつくろうと、まずはまっぷたつに!

中身はこんな感じ。
続きを読む
posted by 4 at 20:37| 鹿児島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 奄美級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

おみやげたち。

P9120119.JPG

masaの長崎&福岡みやげたち。

福祉施設で作っている乾麺類・長崎カステラ・ビードロ・辛子明太子等々と、「ゆたか福祉会手作りクッキー工房ゆたかの里」の箱詰めクッキー!

うれしいかわいい

このクッキーの中身はこんな感じ。


続きを読む
posted by 4 at 22:25| 鹿児島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 奄美ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎日更新、、、、。

mikeneko_s.gif


毎日、更新するのだ!と決めたのですが、今日は奄美な飲み会でたった今、帰宅。

ただでさえ夜更かしが苦手なのに、、、もうダメ、、、フラフラ。

このまま寝ます。


これで更新ということで。自分で納得。

      ○!
posted by 4 at 02:05| 鹿児島 ☁| Comment(2) | TrackBack(5) | 奄美ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

ホワイトバンドデー☆9・10

P5150007.JPG

9・10 ホワイトバンドデーが開催されました。


どんなイベントだったのかはコチラを見て下さい。


派手なイベントは個人的には好きではありません。

東京タワーのライトアップも電力問題を考えるとどうなのかな、、、とも思ってしまいますが、ホワイトバンドに託した思いを広く伝えるために熟慮してとったベストな方法なのでしょう。

ホワイトバンドに託した思いを形にしようといったある取り組みは、見ていてちょっと胸が熱くなりました。見たいかたはコチラ

「思いを言葉にしよう。行動に移そう。伝えるために。」そのとおりですね。
画像はコチラ

私はイベント参加はしませんが、参加の意味をこめて、貧困についての考えを自分なりに少しだけ表現したいと思います。(全部書いちゃうと膨大な量になってしまうので)


この先は興味がある人だけどうぞ。
posted by 4 at 23:17| 鹿児島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福祉について一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

南の島の蟻事情

前にも奄美の蟻被害についてお伝えしましたが、今日もすごいものを見つけてしまいました。


めっちゃ気持ち悪いです


奄美の蟻、キライですたらーっ(汗)

見たいかただけ ↓ どうぞ。



蟻被害を見る
posted by 4 at 09:35| 鹿児島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 奄美ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

手作りパン〜超簡単編!

PIC_2011.JPG

「朝ごはんは焼きたてパンとカフェオレだ!」


すぐ食べたい。
発酵なんて待ってられない。

で、思いついて作ったのがコレ。大成功!

下準備5分、オーブンに入れて20分とかなり簡単なこのパンの作り方はこんな感じ。

続きを読む
posted by 4 at 16:49| 鹿児島 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ〜食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

